Jackson5としての活躍が のちのマイケルジャクソンにつながってる。
なんといっても 子供ながらのこの歌唱力。
ダンスのセンス。
1970時代は特に日本では映像はそう流されてなかったため情報も少なかった。
おすすめはJackson5のクリスマスソング。
ママがサンタにキスした。なんか
マイケルが子供の頃歌っているんだな。。と思ったら 泣けてきます。
いろいろ皆さんの情報貴重なお宝などの情報 待っています。
(ジャクソン5について)
ジャクソン5(ジャクソンファイブ、The Jackson 5。The Jackson Five、のちにはジャクソンズ、The Jacksons)は、1962年から1990年にかけて活動したアメリカのポピュラー音楽の5人組グループ。インディアナ州ゲーリー出身。
主にR&B、ソウル、ファンク、後期にはディスコなどのジャンルを歌った。1970年代初めにおける「ポップ・ミュージックの最も大きな現象のひとつ」であるとの評価もある[1]。また、リード・ヴォーカルであるマイケル・ジャクソンの歌手としての最初のキャリアとしての面も注目される。
キャサリン・ジャクソンとジョセフ・ジャクソンの息子たち、
●ジャッキー、
●ティト、
●ジャーメイン、
●マーロン、
●マイケルの5人がメンバー。
後にジャーメインに代わって末弟のランディが加わり、ジャクソンズとグループ名を改めた。1962年の結成当初は幼いマーロンとマイケルはメンバーに含まれてはおらず、父ジョセフをマネージャーとして年長のジャッキー、ティト、ジャーメインの3人と、レイノー・ジョーンズ(Reynaud Jones)、ミルトン・ハイト(Milton Hite)(後ろの2人はジャクソン家との血縁関係はない)の5人で結成された。しかしそれから1年とたたないうちにマーロンとマイケルを加え、マイケルをリード・ヴォーカルとした。1960年代半ばまではアメリカ東部および中東部で活動していた。