マスターマインド
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
マスターマインドとは、隠されたピンの色をヒントを元に推理するボードゲームの名称であり、ヒット・アンド・ブローと呼ばれることもある。
1970年代前半にイギリスのインヴィクタ社から発売。その後アメリカではハズブロ社から発売され、世界中で販売された。日本では、カワダ及びハスブロージャパンから発売。また、このルールを元にする商品もいくつか発売された。
ルール
プレイヤーは、出題者と解答者に分かれる。
出題者は解答者から見えないように、ピンを4本選び並べる。
解答者は、配置を予想する。
出題者は解答者の予想を判定する。
位置も色も正しいピン(これをヒットという)があったら黒いピンを立てる。
色は正しいが位置が違うピン(これをブローという)があったら白いピンを立てる。
2-3 を繰り返し、黒いピンが4本立つ(配置を完全に答える)までの回数で勝負を決める。
勝敗の決め方としては
それぞれが出題者になり、答えるまでの回数が少ない方が勝ち。
規定回数までに答えられなかったら出題者の勝ち。
などがある。
とてもマイナーなボードゲームですが、やってみるととても面白いゲームです。
たまたまリサイクルショップで一目掘れしてしまい、衝動買いしましたwww
愛知県を中心に普及活動しています
参加資格は興味があればおkwww
人数が集まれば大会なども予定しております。
【検索ワード】
マスターマインド masutermind MASTERMiND
ヒット・アンド・ブロー ボードゲーム
マイナー 暗号推理ゲーム 株式会社ハナヤマ
インヴィクタ社
最終更新
2009/11/03
困ったときには