NAVYFILDとは第二次世界大戦時下における艦隊戦をシミュレートしたオンラインゲームです。
プレイヤーは戦闘を繰り返すことにより、ゲーム内通貨やレベルを上げ、より強い大きな船に乗ることを目的とします。
プレイ動画を参照する場合は、以下の動画URLをご覧ください。
http://
同名のゲームがGAMESPACE24運営の元に存在しますが、このコミュニティは北米サーバーで展開するNAVYFIELD、Bismarckサーバーでプレイする人たちの交流を目的としています。
あえて北米サーバーでプレイするのは以下のようなメリットがあります。
・プレイ人口が多い
日本サーバーではプレイ人口が少なく、戦闘開始まで10分程度かかりますが、北米サーバーではいくつも戦闘部屋が立つので、3分程で戦闘を繰り返すことが出来ます。
・レベルが上がりやすい
日本サーバーでの経験値取得システムは、無課金時で通常の30%。月額課金時で100%に対し、北米サーバーでは無課金時で100%、月額課金時で140%得ることが出来、お金をかけずとも遊びやすい仕様になっています。
・好きな船に乗れる
日本サーバーでは色々と確執があり、上位艦(戦艦、空母クラス)へはよほど高いレベルならないと乗ることが出来ません。北米サーバーではそういったものは全くありません。
・新規プレイヤーが多い
いまや日本サーバーでは絶滅した新規プレイヤーですが、北米サーバーでは普通に存在します。そのため、レベルの低いプレイヤー同士で戦う「電撃戦」部屋でまともにプレイできるのも新規のプレイヤーには朗報となっています。
・電撃戦の仕様が日本と違う
日本ではCAまでの艦種制限がある電撃戦ですが、北米サーバーではBB、CVも参加できます。そのため、低レベル中でもよりバリエーションにあふれる戦闘が繰り広げられ、スキルがある人にとっては十二分にたのしめ、無い人にとっても格好の練習場となります。
・ネイティブな英語に触れる良い機会になる
これは人によるところがありますが、英語嫌いの私ですら英語に興味を持ち始めるきっかけとなりました。また、おおむね日本人に対しては好意的で、たとえ喋れずとも「im not good english」と話せば簡単な英語で話しかけてくれることも多いです。
メリットとしては大体こんなところです。
デメリットとしては、インターフェースや公用語が英語なので、英語が得意でないと細やかなコミュニケーションが取れないところにあります。
その辺、日本人参加者が多くなれば問題も解決するのですが・・・
北米サーバー公式HP http://
navyfidld -wiki- http://
困ったときには