フォーミュラ・ニッポンで使用しているマシン
についてのコミュです。
フォーミュラカーが好きだ。
レーシングカーが好きだ。
フォーミュラ・ニッポンが好きだ。
swift社製FN09が好きだ。
ワイド&ローのマシンが好きだ。
lola社製のFnマシンの方が好きだった。
あのエンジン音が好きだ。
シャーシメーカーが好きだ。
ただ単に形が好きだ。
メカニカルな部分に興味がある。
09年の中嶋レーシングのリアサスが気になった
などなど。
どれかに当てはまった人も、そうでなくて気になった人も
是非気軽に参加してみてください
2010年使用マシンについて
コンセプト(FNのHPより抜粋)
アメリカのスウィフト・エンジニアリング社が
フォーミュラ・ニッポンのために専用新規開発したマシンです。
特徴的なのはその外観です。
マシン前端部には、
世界でも類を見ない二段式のウイングが装備されます。
翼端板と上下のウイングは滑らかな曲面でつながっており、
独特の未来感を発散します。
また、サイドポッド下面の構造により
走行中に吸着力を生み出すマシンを
「ベンチュリーカー」あるいは「ウイングカー」と呼びますが、
ベンチュリーカーはあまりにも走行性能が高まってしまうので
F1では禁止されているところを
FN09は十分に安全性を考慮した上で、
本格的ベンチュリーカーが実現しました。
エンジンには最大回転数を10,300rpmに制限する
レブリミッターが装備されますが、
09年度からの新しい試みとして、
オーバーテイク・システムが装備されます。
これは、ステアリングに取り付けられたボタンを押すと
20秒間にわたって10,700rpmまで引き上げるという仕組みです。
増大したダウンフォースにより、
FN09は安定したコーナリングが可能であり、
更にオーバーテイク・システムにより、
ドライバーは様々な場面で
前のマシンに追い抜きをかけることが可能になります。
シャーシ:FN09 Swift−017.n(全車)
エンジン:トヨタRV8K/ホンダHR10E(2社供給)
タイヤ :ブリヂストン-POTENZA RACING SPEC(全車)
ホイール:BBS他(チームにより異なるが、ほぼBBS)
オーバーテイク・システム:PIAA製LED(ロールバーライト部)
2009年の成績
R1 FN09/トヨタRV8K (LAWSON TEAM IMPUL)
R2 FN09/ホンダHR09E(NAKAJIMA RACING)
R3 FN09/ホンダHR09E(NAKAJIMA RACING)
R4 FN09/ホンダHR09E(NAKAJIMA RACING)
R5 FN09/ホンダHR09E(NAKAJIMA RACING)
R6 FN09/トヨタRV8K (PETRONAS TEAM TOM'S)
R7 FN09/ホンダHR09E(NAKAJIMA RACING)
R8 FN09/ホンダHR09E(NAKAJIMA RACING)
2010年の成績
R1 FN09/ホンダHR10E (NAKAJIMA RACING)
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