倫理法人会とは
倫理法人会は社団法人倫理研究所の法人会員の組織です。
「企業に倫理を、職場に心を」をスローガンに、まずトップが純粋倫理を学び、変わることによって、社員や社風を変え、健全な繁栄をめざしています。
昭和55年、全国に先駆けて千葉県倫理法人会が設立されたのを皮切りに、各地に波及し、現在、46の都道府県倫理法人会に加え、412ヵ所に市・区単位の法人会を設立。会員数は36,000社にのぼります。
活動紹介
【経営者モーニングセミナー】
各市・区倫理法人会の主催により、全国412ヵ所で毎週一回、早朝に開催。純粋倫理の学びと実践を積み重ねる「道場」であり、朝方の生活習慣を体得すると共に、会員同士の交流・情報交換の場として、倫理法人会活動の柱となっています。
【企業倫理セミナー】
倫理研究所の教育施設「富士高原研修所」での宿泊研修。経営者・幹部社員・一般社員の各コースがありますが「トップから受講」が原則です。
【経営者の集い】
事業体験の報告を通し、倫理経営について学びを深めるための勉強会。年数回、開催します。
【後継者倫理塾】
後継者問題は多くの経営者にとって課題のひとつ。千葉県をはじめ、岩手・茨城・埼玉・東京で企業の未来を担う後継者育成の研修を行っています。
5つの活動指針
1.倫理の学習実践の場を提供し、よりよい生活習慣と豊な人間性をそなえたリーダーを養成する。
2. 深く家族を愛し。篤く祖先を敬い、なごやかでゆるぎない家庭を築く人を育てる。
3.明朗・愛輪・喜働・の実践により、躍動する職場づくりを推進する。
4.愛と敬と感謝の経営をめざす会員の輪を拡げ、各種の活動をとおして地域社会の 発展に寄与する。
5.自然を畏敬・信愛し、「地球人」たる自覚を深め、環境の保全と美化
に貢献する。
・ 法人会員心得
1.朗らかに働き、喜びの人生を創造します。
2.約束を守り、信頼の輪をひろげます。
3.人を愛して争わず、互いの繁栄を願います。