TABLE FOR TWO京大では、食事という日常的な行為から、京大とアフリカの食にまつわる問題解決に取り組みます。
TABLE FOR TWO京都大学のコミュニティです。
TABLE FOR TWOとは開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病に同時に取り組む、日本発の社会貢献運動です。
世界の67億人の人口のうち、10億人が飢えに喘ぐ一方で、10億人が肥満など食に起因する生活習慣病に苦しんでいます。
TABLE FOR TWOの使命は、開発途上国および先進国双方の人々を健康にすることです。すなわち、開発途上国が抱える飢餓の問題と先進国が抱える生活習慣病の問題の同時解決に取り組みます。 そして、均衡を欠き苦しみを抱える現在の世界に、均衡と健康を取り戻すことを目指します。(本部HPより)
さらに詳しく知りたい方にはTABLE FOR TWO事務局長小暮 真久さんの著書「“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事」があります。
http://
そしてまもなく、11/2より、京大生協食堂(ルネ、中央、吉田、北部、南部、宇治、桂)京都大学においてTABLE FOR TWOの活動がスタートします。
京大生にみられる栄養バランスの偏った食事
アフリカの貧困国に見られる子どもたちの飢餓
この二つの問題を食事という日常的な行為を通じて解決します。
具体的には京大生協の食堂において栄養バランスのとれたメニューを提供し、栄養バランスという付加価値に対して 10〜20円を設定します。
そしてその付加価値は寄付金となりアフリカに送られ、現地の子どもたちに給食を提供するために使われます。
"京大生とアフリカの子どもたちに「食」を通じた健康を”
日常の食事が、自分たちの健康改善だけでなくアフリカの子供たちの支援
にもつながるのです。
京都大学生協食堂ルネ・中央・北部・南部・吉田・宇治・桂の 食堂にて2009年11月2日(月)〜2009年12月25日(金)を実施期間として予定しています。
実行委員会のメンバーのみならず、興味を持った方は誰でもお気軽にコミュニティに参加してください。
そしてぜひ一度TABLE FOR TWO京大のメニューをお召し上がりください。
さらに一歩進んでTABLE FOR TWO京大の運営に参加したいという方は大歓迎です。
共に大きなムーブメントに育てていきましょう。
TABLE FOR TWO京都大学とその運営母体・TABLE FOR TWO京都大学実行委員会の最新ニュースについても随時このコミュニティでお知らせします。
TABLE FOR TWO事務局HP http://
TABLE FOR TWO京都大学実行委員会 連絡先 tft.kyodai@gmail.com
困ったときには