・cubism
山本将来、20歳。
埼玉、都内を中心に活動中。
彼の作る楽曲は生活感があり、ドラマティックな展開に富んでいる。
しかし、彼のサウンドにフェイザーは欠かせない。
ゴッホに影響され、音楽を始めた彼の進化は留まることを知らない。
もう一度言おう。
彼の進化は留まることを知らない。
だが、しかし
おでんを食べるときにフェイザーは欠かせない。
ギター1本で路上ライブから
バンドスタイルでのライブまで。
活動の幅を広げるcubismから、ますます目が離せない。
大涌谷の、お持ち帰りをお試しあれ。
視聴はこちら
↓
http://
cubism 1stミニアルバム
「cubism」
1.CUBISM
2.DICK
3.Stumbled
4.仮
5.バースデー
6.蝉
7.???
8.Funky Sound(by Saikan Futai)
※What Phaser?
フェイザー (Phaser)とは、リアルタイムの音と、位相を変えた音の2つの波の干渉を利用して音色の連続的な変化を人工的に作り出すエフェクター。この原理から、かつては「フェイズシフター (フェイズ=位相をシフト=変えるもの)」とも呼ばれた。
ハモンドオルガンなどのキーボードに用いられるロータリースピーカーの効果を電子的に得る事を目的として開発されたが、結果的には異質な音色を得る機能となった(ロータリースピーカーを使用する効果を得るエフェクターは、後にヒルウッドが開発している)
効果の深さやサイクルは操作可能。
音色の変化は周期的なので、カッティング中心のギターにかける場合、周期を曲のテンポに合わせることでより深く躍動的な効果を得ることができる。そのため、一部の機種にはスイッチを数回叩くことでテンポを検出し、適切な周期に設定できる機能が備わっている。
使用例
比較的単純なバッキングを行うレゲエバンドのギタリストに好まれている。
クイーンの「キラークイーン」という曲のギターやピアノにも使用されている。
ガッチャマンの歌:ギターのカッティングにフェイザーがかけられている。