mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > タイ文字の世界

タイ文字の世界

タイ文字の世界

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2018年1月22日 17:14更新

タイ語とサンスクリット(梵語)の関係に注目して、タイ文字の世界を極めてみたいと思っています。

タイ語の語彙で複雑な単語は梵語系。法隆寺に伝わる般若心経 貝葉本はタイ文字で、そのまま書き写せます。タイ語に同音異字が沢山あるのは、梵語の文字体系と一対一に対応させるためだったのです。タイ語は、まさに現代に生きるサンスクリット。但し 発音はヴァジラ(ダイヤモンド)がペッになるほど違います。

タイ文字は悉曇学が対象にしてきた梵字の親戚で、実は日本人にとてもなじみのある文字だったのです。

ロゴにある白抜きの単語は、サンスクリット語とタイ語で綴りが同じ。チベット語からサンスクリット語が復元できることは有名ですが、実はタイ語でも同じことができます。

タイ文字には、色々なフォントがあり、ひとつが読めたからといって他も読めるとは限りません。筆記体となると、さらに難物です。ラオス文字もタイ語族の文字のひとつで、筆記体から発達したものと思われます。

アンドロイド・スマホではArch Thai Keyboard を導入するとタイ語と英語を入力できます。

ウインドウズ タイ語ローマ字入力テキストエディタ
この入力ソフトはwindows95の時代からあります。
入力されるコードはUTFではなさそうです

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se461207.html
windows用で日本語IMEを起動したまま使える。
日本語の文章に少しタイ語を入れるとき便利

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 2人
開設日
2009年9月18日

3320日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!