日本航空の社長で、専用車や社長室、重役室を廃止し自らバス通勤、社員食堂での食事をしていることでアメリカでも話題を呼んだ「聖貧」西松遙さんを応援するコミュニティです
無かったので作りました。
略歴(wikiより)
静岡県浜松市出身。出身高校は静岡県立浜松北高等学校。
東京大学経済学部卒業後、1972年に日本航空入社。資金部長、執行役員、取締役などを歴任し、2006年に新町敏行に代わって日本航空インターナショナル、日本航空社長兼CEOに就任した。
当時、不祥事が相次いでいた中での社長就任ということで、信頼回復が急務となっていた。年収は960万円であり、同社パイロットの平均年収1954万円の約半分で、また部長級の年収より低く、東証1部上場企業の社長では最低レベルと言われている。専用車も廃止し、スケジュール上無理がある時や来客時以外は基本的に自宅から電車通勤をし、社員食堂での昼食を貫いている。
2008年の世界金融危機の際に、CNNが、西松社長の出勤風景や社内での行動などを取材し、その映像を放送したところ、アメリカ三大自動車メーカー経営者の豪奢な生活ぶりに対する批判が集中していた折でもあったため、彼の清貧な生活ぶりがアメリカ国民の反響を呼んでいるとのことである。
トピたては自由に行ってください
日本航空関係のトピもどんどん立ててください。
困ったときには