「あっ・・・、このメロ良い! これをサビにしよう!」
「サビでドッカン行きたいからBメロは少し落とそう!」
「・・・あれ? このBメロにどうやって行ったらいいんだ・・・?」
《こんな経験、誰にでもあるはず!》
・ここまですんなり来たのにAメロだけが降りてこない!
・コード進行は出来てるのに・・・。
・何回作り直しても、以前自分で作った曲と似る。
・あれ? Dメロが先に出来ちゃった!
・いっそ、BメロをAメロって事にしちゃおうか!
・いっそ、【A】なんてセクションいらないんじゃない?
・さっきまで浮かんだのにお風呂から出たら忘れちゃった!
・さっきまで夢の中ではすんなり歌えてたのに!
・なかなかAメロが出てこないからこの曲 飽きてきちゃった。
・改めて聞いてみたらそんな良いサビメロでも無かったかも。
・この曲はとりあえず「お蔵」だな。
・ってか、歌詞もAメロが一番苦戦する!
・「説明し過ぎちゃう」or 「説明し切れない」
・歌詞の都合でAをもう一回し増やしちゃう!
・何故か2コーラス目のAメロが先に書けちゃった!
・とにかくAメロ作るのが苦手!
・とりあえずスタジオではフンフン歌ってごまかす!
・毎回メロ変わってごめんなさい!
◆J-popにはなくてはならない曲の「掴み」部分?Aメロ?!!
Aメロの必要性は誰よりも分かってるはずなのに
結局後回しになっていませんか???
そのAメロに満足していますか???
このコミュニティーはそんな同じ悩みを抱える作曲家さんが集まって
失敗談や成功例を語り合い、解決策(妥協案)を模索出来たらイイと思います♪
とりあえず作曲者の方はご参加ください★
*トピックスは御自由に立てて下さい♪
◆自己紹介はコチラ☆”
http://
2009/09/06
困ったときには