アリアーネ・フリードリヒ(Ariane FRIEDRICH)
出場種目:走高跳
国籍/出身地:ドイツ
1984年1月10日(25歳)
身長/体重:178cm / 59kg
▼自己ベスト
走高跳:2m06(09年6月14日)
▼今季ベスト
走高跳:2m06(6月14日)
▼過去の世陸成績
初出場
▼主な戦績
08北京五輪 走高跳:7位(1m96)
08ワールドアスレチックファイナル 走高跳:4位(1m97)
09ヨーロッパ室内 走高跳:1位(2m01)
▼今シーズンの成績
GLベルリン(6月14日) 走高跳:1位(2m06)
モナコSGP(7月28日) 走高跳:2位(2m03)
◆女王ブラシッチを脅かす最大のライバル
今年2月に行われたヨーロッパ室内で、フリードリヒは女王ブラシッチに土をつけた。記録は2m05と、室内での自己ベストを更新する好記録。インタビューでは、「こんな不調のブラシッチを見たことがない。一体何が起こったのか、こんな楽勝して不思議な気持ちだ。でも、次はベルリンでブランカと真剣勝負になるだろう」とライバル復活を期待した。
◆ブラシッチVSフリードリヒ
08年のGLで5戦連勝し、最後のブリュッセル大会でジャックポット達成を目前としていたブラシッチ。その達成を阻止したのがこのフリードリヒである。それまでブラシッチに負け続けていたフリードリヒ。この大会で、ブラシッチのライバルとしての頭角を見せ始めたのかもしれない。
◆08年、突然現れた新星★
08年で初めて2m越えの記録を出したフリードリヒ。初戦であった2月のヨーロッパ室内の大会で2m00を記録。その初戦をきっかけに、屋外でも2mを越える記録が続いた。 09年の初戦でも2m越えの記録を出しているため、ベルリンでもメダル争いには絡んでくるであろう。
◆初の五輪出場
2m越えの記録を連発し、初めて挑んだ北京五輪。結果は1m95と2m越えとはいかなかったが7位入賞を果たした。世界の舞台で戦う難しさと、これからの競技人生に大きな影響を与える大会となった。
◆09年、GLベルリンでまたまた勝利
6月14日に行われたGLベルリンにおいて、2m06を跳び見事優勝したフリードリヒ。地元ドイツ開催であったこともあって、女王ブラシッチに3cmもの差をつけ自己ベストも更新。ドイツ新記録&今季最高記録となった。今回の世界陸上は、この2人の対決に目が離せなくなりそうだ。
◆おもしろフリードリヒ
アニメが好きだというフリードリヒは“セーラームーン”好き。日本のカメラだとわかると、カメラに向かって「セーラームーン!」を連発していた。更に、髪型も特徴的なことで一躍有名に。世界陸上ベルリンでも、とさかヘアで観客を楽しませてくれるらしい。因みにこの髪型(写真参照)は、試合当日の朝に美容院でセットしてもらったそうだ。
そんな可愛くてカッコイイフリードリヒを応援しよう♪
困ったときには