ギニアの国からやってきた、ALAMADioubate!!
ギニアのススマリンケ(スス族の父親とマリンケ族の母親のハーフ)として、
代々音楽家の家系に生まれ、伝統のスタイルを受け継ぐ正統なグリオ(吟遊詩人)。
Djembeを叩き、Koraを奏で、Gongomaを鳴らし、次々にわきだされる歌の数々。
ハイセンスなアレンジ、
ギニアの言語と日本語を織り交ぜた歌詞、
時に激しく、時に癒しをもって、ALAMAがうみだす世界は常に新しい。。。
私たちの想像をはるかに超えたオリジナルセンスは、
これまでのアフリカン界の常識を覆す。
なにより素晴らしいその歌声と、
ファニーなキャラクターにぶっとばされること間違いなし!!
ALAMA超人の、超人たるところをその目で、その身体で感じてほしい。
そんなALAMADioubateを力いっぱい楽しむコミュです。
プロフィール
アラマさん
即興演奏を得意とするマルチプレイヤー。 '77ギニア共和国でグリオ(吟遊詩人)の家系に生まれる。幼少の頃から伝統音楽の 演奏を始める。21才より演奏家として活動を始め、ギニアでは舞踏団"SOLEI DE AFRIC"(アフリカの太陽)、セネガルでは舞踏団"BOUGARABOU"に所属、パーカッショニストとして 活躍。またギニアでの自身のバンド"DJENBE AFRICA"ではリードボーカルを担当、その深く力強い歌声で多くの人々を魅了し、歌い手として高い賞賛を得る。 2004年拠点を日本に移し、楽器製作や演奏活動を通して多く人々に安らぎと感動 を与え、アフリカ音楽の魅力を伝えている。 鳥取県倉吉市在住
アラマのバンド「ヤンカディ★システム」
つよっさん
大きな体と大きな心でリズム アンサンブルを支えるドゥンドゥン(大太鼓)プレイヤー!2004年より在日・来日アフリカ人アーティストとの共演を数多く努める。手作りのゴンゴマ(西アフリカの指ピアノ)の演奏も定評があり、琉球民謡とのコ ラボやソロ演奏なども行い、その楽器の可能性を模索している。現在関西を拠点にし、歌謡パーカッションスペクタクルバンドPese Peseにて活動中。枚方市在住
まこっちゃん
ジャンベ プレイヤー。20代前半の半分以上をアジア各国を主とした旅をして過ごす。 その旅の中で太鼓と出会い、ルーツを求めて西アフリカへ渡る。セネガル・ゴレ島の太鼓職人バイファル・アリュンファルに手ほどきを受け、帰国後にバンド等でLIVEをするようになる。 現在は西アフリカの音楽とダンスのグループBACHIKONDOOOのメンバーとして神戸を拠点に活動する他、様々なジャンルのミュージシャンとセッショやLIVEを重ねている。北海道函館出身。神戸在住
かなちゃん
世界最小のトーキング ドラム“タマ”のプレイヤー、ボーカリスト。 高校生の時に地元の国際交流イベントでアフリカンドラムの生演奏を目の当たりにし、衝撃を受ける。以後、アフリカンミュージックの虜(とりこ)となる。 2004年からほぼ毎年西アフリカに渡り、現地の国立舞踏団で歌・踊り・パーカッションとあらゆる角度から伝統音楽を学ぶ現在、PesePeseにて活動中。