胃酸過多と診断された。
逆流性食道炎になりかけ、なった。
体調の良いときは食べれるのに、途端に喉に違和感や吐き気を感じる。
そんな方たちのコミュニティー。
逆流性食道炎と診断されてない、されてしまった方も歓迎。
●胃酸過多とは何か
胃酸過多は、消化の際に分泌される胃酸が多量に分泌される胃の病気の一つです。本来、胃酸の分泌は食べ物の消化の際に行われるのですが胃酸過多になると、胃に食べ物が入っていない空腹時にも胃酸が分泌されるようになります。
●胃酸過多の症状
胃酸過多の症状としては、増加した胃酸で胃が圧迫されたことで起こる胃もたれや胸焼けがあります。また、胃酸と食べ物の反応でげっぷが出やすくなり、胃酸の酸っぱい臭いが口まで上がってきて口臭が酷くなることもあります。場合によっては胃酸そのものが喉まで込み上げてきやすくなり、吐き気を催しやすくなることがあります。
●胃酸過多による逆流性食道炎
胃酸過多による胸焼けが酷い場合、逆流性食道炎を併発している可能性があります。逆流性食道炎は逆流した胃酸で食道がただれて炎症を起こすことで、慢性的な食欲不振だけでなく食道の閉塞や喉の不快感を伴うことがあります。
●胃酸過多の原因
胃酸過多の原因としては、二つの原因が考えられています。それが「ストレスによる自律神経の亢進」と「高ガストリン血症」です。
引用:逆食サイト
みんなで情報提供していきましょう。
注意)コミュニティーに書かれる情報は全て正しいわけではありません。
何かありましたら、近くの病院で診断を受けましょう。
困ったときには