「戦場のカルマ」は、2006年のサービス開始以来、順調にプレイ会員を獲得し、2009年3月時点で会員登録者数300万人を突破した、当社で初めて日本国内市場に投入したオンラインFPS「スペシャルフォース」の「Dragonfly」が開発を担当したタイトルです。
韓国では「KARMA2」のタイトル名で運営されており、韓国国内初のオンラインFPSとして2002年から2006年にサービスされ、後のオンラインFPSブームのきっかけとなった金字塔タイトル「KARMA ONLINE」の後継にあたります。
本タイトルは、FPSに適したグラフィックエンジン「FAME tach1」を使用し、プレイヤーはリアルに表現された、第二次世界大戦時の東ヨーロッパを舞台にドイツ兵・ソ連兵となって戦います。
特徴としては、スムーズにいつでも戦闘に参加できる「乱入システム」を搭載し、すばやい動きで銃弾を避けることができる「ダッキングシステム」などのアクション要素や、4兵種が利用できる「兵種システム」があり、アサルトライフルを扱う突撃兵、スナイパーライフルを扱う狙撃兵、マシンガンと回復アイテムを扱う分隊支援兵、ロケットランチャーと迫撃砲を扱う重火器兵の4兵種をプレイヤーは 自在に操ることができます。
対戦時の戦況によって兵種を変更することにより、より戦略性の深い戦闘を、オンラインならではで 多くの仲間と楽しむことはもちろん、一人でも楽しむことができます。
また、先日、米国ロサンゼルスで開催された、コンピューターゲーム関連見本市「Electronic Entertainment Expo 2009(E3 2009)」では、当社グループ企業で米国法人である「NHN USA.Inc.」が、「KARMA2」における北米、及びヨーロッパ地域での提供を発表しました。
これ以前に海外展開を発表したタイを含め、今後、日本国内のみならず、グローバル展開を予定しております。 「戦場のカルマ」においてはFPSコアユーザーをターゲットとしており、「Dragonfly」との相互協力体制のもとに、今後、日本国内オンラインFPSユーザーの拡充を強力に推進し、オンラインゲーム市場の更なる発展を目指して参ります。
尚、今後のサービススケジュールについては、後日発表致します。