マイナーチェンジされたとはいえ、
同じ600形ながら、車体以外別モノ?と
なっている4次車について
語ろうというコミュです。
この車両から、2100形、新1000形と
少しずつカタチを変えながら、進化していった
とも言えると思います。
601 〜 602編成が1次車
603 〜 607編成が2次車
残りが3次車と思われがちですが、
603 〜 605編成が2次車、
606 〜 607編成が3次車で
608編成と4両編成6本は4次車です。
知ってる人、きっと多いですね・・・
・京急初のシングルアームパンタグラフを搭載。
・ツイングルシートを廃止。
・MT比が1:1になった。
・1ユニットは4両単位。
・8両は608編成1本しか存在しない。
・4両編成は全て4次車。
平成京急を語るには欠かせない
過渡期の車両だとは思うのですが、
600形4次車のコミュがなかったので
作ってみました。
各車両の竣工日
608−1 〜 8 1996.2 .9 /東急車輛
651−1 〜 4 1996.3 .4 /川崎重工
652−1 〜 4 1996.3 .4 /川崎重工
653−1 〜 4 1996.3.29/川崎重工
654−1 〜 4 1996.4 .1 /川崎重工
655−1 〜 4 1996.5.21/東急車輛
656−1 〜 4 1996.5.21/東急車輛
困ったときには