■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ここ1〜2年の訃報ラッシュに20世紀の終焉を否応なしに思い知らされるわけだが。
20世紀のリスナーが夢中になってきた音楽を現代に受け継ぎ、それらを自身で再構築しているミュージシャンというのは、やはりいて。彼らに出くわすたび、時代の移り変わりに寂しさを感じずに済むのだが。
Unchained Rhythmの場合、ソウルにブルースにファンクにブラジル音楽と、時間の縦軸だけではなく地理的な横軸にも音楽が入り乱れていて。それを可能にさせるのは、勿論、彼らの強靭なビート感覚ではあるのだが。それ以上に、音楽的な眼差しをバンドのメンバーで共有できているからで。つまりは、ビートと眼差しというバンド内での縦軸横軸両方向での一体感。それが彼らの自由で平和な音楽を生み出す要因となっているわけだ。
上述したような2つの縦軸横軸が交錯することで発生する彼らなりの21世紀の音楽。そんな彼らは今回のライヴではレゲエのリズムにぐっと接近。リズムに合わせてこちらの体温が上昇し、心地よくなるようなライヴにきっとなるはずだ。彼らの音があれば歌って踊っていられるから、きっと今夜は僕も皆さんも寂しくなんてならないはずだ。
20世紀の終焉は今日も進む。But don't let me be lonely tonight.
遊井かなめ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【ホームページ】
http://
【次回】
♪3月21日(日)]
赤坂Crawfish
長谷ナオリ vo
伊賀博和 sax
ASSAN gt
ホシノヤスハル key
あくま b
高木利夫 ds
前田沙希 ds
♪4月18日(日)
下北沢Colored Jam
長谷ナオリ vo
山上晃生 fl
三ツ橋大輔 gt
ホシノヤスハル key
あくま b
高木利夫 ds
【過去のライブ】
2009年2月1日原宿クロコダイル
The Pureにて長年フロントを勤めたサックス森田修史を迎えてのライブ。
http://