mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

キャッチアズキャッチキャン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月20日 17:52更新

キャッチ・アズ・キャッチ・キャン(catch‐as‐catch‐can)
 別名ランカシャースタイル・レスリング、イギリス北部のランカシャー地方で盛んだったスタイルで、通称で『キャッチ・アズ・キャッチ・キャン』と呼ばれる。
 アイルランドのレスリングにその起源を持つといわれ、相手の両肩を地面、またはマットに着ける『ピン・フォール』、降参技で相手からギブアップを奪う『サブミッション・フォール』で勝負を決する。 
 本国イギリスでは「危険で野蛮なスタイル」とされ、ローカルレスリングのひとつに過ぎなかったが、ランカシャー地方からの移民者や、同地方出身のレスラーたちの渡米により、19世紀末のアメリカで人気となり、それまでの『グレコローマン』、『カラー・アンド・エルボー』にとって代わり、当地のプロレスの主流スタイルとなった。
 20世紀に入り、逆輸入の形でアメリカのプロレスラー、ジャック・カーキークらによって、イギリスでも大きな会場で興行が打たれるようになり大人気となる。
 アマレスの『フリー・スタイル』、そして現在のプロレスのベースとなったスタイルである。ちなみに第二次世界大戦以前のアマチュアの大会では、オリンピックも含みフリー・スタイルを『キャッチ・アズ・キャッチ・キャン・スタイル』と称していた。
 その起源や黎明期のスタイル、ルールについては不明な点が多く、憶測の域を出ないものも含め、様々な説が存在する。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2009年5月9日

5487日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!