サイオン・tCはトヨタ自動車が製造し、サイオンブランドで販売する北米向けスポーツクーペである。
ジェネレーションY向けブランドであるサイオン初の専用モデルであり、
北米における事実上のセリカの後継車である。
生産工場は愛知県豊田市の堤工場。
初代(2005年-2010年)
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2004年のデトロイトショーで発表され、同年6月に販売が開始されが、日本国内への販売はされていない。
プラットフォームをアベンシスと共有し、エンジンはカムリと同じ2.4L、2AZ-FE型を使用している。
クルーズコントロール、17インチタイヤ、ABS、イモビライザーを装備し、2万ドル(2009年モデルのMT車では$17,670)を切る低価格を売りにしている。
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2代目(2011年-)
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2010年のニューヨークモーターショにて初公開された。
エクステリアデザインは、「ヘルメットにヒントを得たデザイン」とされ、先代と比べてやや角ばった印象を受ける。
このデザインは2006年に公開されたコンセプトカーFUSEにも通じるデザインである。
アルミホイールは先代より1インチ大きい18インチとなっている。
パワートレイン・プラットホームは新規開発となっており、エンジンには2AR-FE型2.5L 直列4気筒エンジンに、デュアルVVT-i・新型インテークマニホールド・スポーツエグゾーストを搭載し、最大出力180ps、最大トルク 23.9kgmを発生している。
また、トランスミッションは新設計の6速ATと6速MTを搭載している。
インテリアでは、下方が、平らに成型されたステアリングホイールやスポーツシートを搭載。
また、後部座席には6対4式分割可等式のシートが搭載されている。
他にも8個のエアバッグやVSC、トラクションコントロールや、サンルーフなどを標準装備している。
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Wikiより
国内外のtCオーナーさんいらっしゃいませ!!!!!
困ったときには