SNSやブログ、YouTube、Twitterなどの「ソーシャルテクノロジー」を
企業戦略に取り入れていくという発想が「グランズウェル」です。
この発想は、元々は2008年4月に、米リサーチ会社「フォレスター社」のアナリストが
「Groundswell: Winning in a World Transformed by Social Technologies」
として出版されたものがベースになっています。
(11月に翔泳社より日本語版が出版されました)
---
グランズウェルはマーケティングの1手法にとどまりません。
広告・PRのみならず、商品開発からリクルーティングまで、
企業活動のあらゆる側面を変えてしまうポテンシャルを孕んでいます。
さらに、(企業活動のみならず)政治や世論まで動かす力であることは、
アメリカ大統領に当選したオバマのネット戦略を見れば明らかです。
(ココが詳しい→http://
---
このコミュニティの目的は、
まだ体系化されたものはなく、かつこの本はアメリカで書かれたものでである
「グランズウェル」に対して、どうやって日本の環境で活用していくのかを議論してくことです。
原則的に、トピックの作成は自由です。
雑談や、セミナーなどの宣伝は、ひとつのトピに整理していきたいと思います。
対象者は、マーケティング、広告、広報、PR業界の方や、企業の経営戦略に携われている方、
また、公共機関やNGO・NPO・政治団体にて、どうやってメッセージを発信していくか、
どうやって消費者や住民、有権者とコミュニケーションをしていくか考えておられる方を
想定しておりますが、
実務レベルでなくとも、何となく興味がある方や、学生の方も是非ご参加いただければと思います。
---
▼Amazon「グラウンズウェル」
http://
▼本家アメリカのサイト(テクノグラフィックツールやブログ、ディスカッションフォーラムなど)
http://
▼ブログ上での書評など
・アジャイル・メディア・ネットワーク
「フォレスターリサーチのアナリストが書いた『Groundswell』が面白い」
http://
・POLAR BEAR BLOG
「【書評】Groundswell」
http://
・Social Networking.jp
「●Groundswell Business Strategies」
・IT media エグゼクティブ
「ソーシャルテクノロジー戦略のバイブル本"Groundswell"」
http://
http://
---
▼検索用
SNS/blog/twitter/ソーシャルメディア/ソーシャルメディアマーケティング/WEB2.0/マーケティング/広報/PR/IR/戦略PR/企業戦略/インターネット/ブログ/YouTube/facebook/mixi/GREE/RSS/ソーシャルネットワークサービス/オンラインフォーラム/掲示板
※ちなみに、管理人である私は「フォレスター社」とは何の関係もありません。
が、知り合いをたどれば連絡が取れると思います。
このコミュが盛り上がったら、アナリストをゲストに呼んでオフ会でもできたら良いですね。
困ったときには