このコミュは、GAYの方やGAY理解ある方の対象としたコミュです。
愛の劇場40周年記念番組『ラブレター』
2008年11月24日(月)スタート
毎週月〜金曜日昼1:00〜1:30(30分)※一部地域を除く。字幕放送
■放送局
TBS(制作局)ほか
■放送期間
2008年11月24日(月)-2009年2月20日(金) (全60回)
※12月29日-1月2日は放送休止
■あらすじ
本作は愛の劇場40周年記念番組となる。小豆島を舞台に、施設に預けられていた聴覚障害を持つ少女がさまざまな出会いを重ねて、家族の絆や友情、そして忘れられない初恋を通して成長していく15年間の姿を描く。
■キャスト
田所美波:松嶋友貴奈(小学生時代)→山下リオ(中高生時代)→鈴木亜美
高松の児童養護施設から里子として兼松家に引き取られた少女。生まれつき耳が聞こえず、発声をからかわれた経験から声を発しようとしない。耳の治療と実の母・遥と暮らすため高校進学を機に島を離れ上京。絵本作家を志したため、高校卒業後も島には戻らず東京の美大に進学する。海司が失踪してからは絵を描く情熱を失い、卒業後は図書館に勤めるようになる。
塚越海司:桑代貴明(小学生時代)→村上一志(中高生時代)→田中幸太朗
美波の同級生。高校卒業後、実家のオリーブ園を手伝いながら、家計を支えるために高松の建設現場で働いていたが、東京で開かれた美波の個展当日、良平が自分を庇って亡くなった自責の念から、美波や島の人々の前から姿を消す。その後は東京で良平の代わりに真由美・健太親子を支え、健太の治療費を作る為に「永遠(とわ)」の源氏名でホストの道へ。
小金井(湊)陸:ルウク(小学校時代)→井澤勇貴(中高生時代)→坂本爽
美波の同級生。小学校4年生の時、喘息の転地療養のために東京から小豆島に転校してきた。中学3年の時に東京に戻り、その後医大に進学し、父・良晴が院長を勤める病院の研修医になった。
越智陽子:山谷花純(小学校時代)→剛力彩芽(中高生時代)→金子さやか
美波の同級生。醤油工場の娘。高校卒業後に上京し、外資系企業でOLをしている。
三木勝:下山葵(小学校時代)→松川尚瑠輝(中高生時代)→長部努
美波の同級生。そうめん工場の息子。
野々村(三木)千絵:朝日梨帆(小学校時代)→宮澤佐江(AKB48)(中高生時代)→荻野なお
美波の同級生。佃煮屋の娘。25歳で勝と結婚。
塚越清二:おかやまはじめ
海司の父親。曾祖父の代から続くオリーブ園の四代目。
塚越成美:円城寺あや
海司の母親。自宅で定食屋「つかこし」を経営。
塚越隼人:谷山毅(小学校時代)→川口翔平(中高生時代)→上鶴徹
海司の弟。教師になる夢を抱き、大阪の大学に進学するが、海司の失踪により退学し帰郷。その後は海司に代わり、オリーブ園を手伝っている。
黒川正吉:崎山凛
小豆島のフェリー船員。
田所遥:井上晴美(回想:高橋慶子)
美波の実の母親。美波を施設に預けたことをずっと後悔し続け、15年ぶりに美波の前に現れる。その後、東京で美波と暮らしていたが、栗橋と再婚し、夫の赴任先の名古屋に移住。
岩村真由美:木内晶子
良平の妻。東京で健太と二人暮らし。健太の治療費のために高松に出稼ぎしていた良平が亡くなった後は海司に支えられている。
岩村健太:澁谷武尊 (4歳:長島暉実)
良平・真由美の息子で、拡張型心筋症の病を抱えている。良平の死後、海司を父親のように慕っている。また図書館で出会った美波と仲良くなるために手話を覚え始める。
岩村良平:大沢健
健太の治療費を稼ぐために、高松の建設現場で働いていた出稼ぎ労働者。同じ現場の海司を弟のように思っていた。2002年1月、現場に忘れた美波の絵本を取りに戻った海司を庇って、落下してきた鉄材の下敷きになり命を落とす。
兼松久美子:粟田麗
美波の里親。ひとり娘を事故で亡くした過去を持つ。
兼松裕一:布川敏和
美波の里親。兼松家に入り婿し、義父とともに漁師。
兼松英治:左とん平
久美子の父親。最初は里子として美波を迎えることに反対していたが、美波が本当の家族の一員となってからは孫を溺愛する好々爺に。
■公式サイト
http://
■スタッフ
脚本:藤井清美/渡辺啓/松田裕子
企画:橋本孝/福士洋通
音楽:遠藤浩二
演出:田沢幸治/松田礼人
プロデューサー:加藤章一/新井順子
製作・著作:ドリマックス・テレビジョン/TBS
■主題歌
「音のない世界」
唄:My Little Lover(avex trax)
作詞akko/作曲松浦友也
美波ちゃんがかわいいっ
海司かっこかわいいっ
陸かっこかわいいっ
とにかくラブレターに興味がある人はじゃんじゃん入ってくださいな
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには