国際詐欺というと、通称「419詐欺事件(ナイジェリア刑法419条に抵触する犯罪)」を指すことが多いですが、このコミュでは上記以外にも詐欺の犯罪者または詐欺組織が海外を拠点としているすべてのケースを想定しています。
国際詐欺の多くがパソコン等インターネットを介して世界的広がりを見せていますが、昨今詐欺の手口もより巧妙化し、特に2008年後半に起きた金融危機を境に被害件数もかなり増えているものと思われます。一例として、実際には存在しない在宅の仕事情報を提供する代わりに手数料を事前振込みさせるケースがあるなど、特に職を失った人や副業を探している人がターゲットになりやすい傾向にあります。(特に、英語圏の国では詐欺師や詐欺組織を scammer と呼ぶことが多いです。)
特に海外在住者にとっては日常生活においてこういった詐欺の被害に遭わない様、日頃から情報武装を心がけることが重要であると考えます。また、国内在住者であってもインターネットを使用する限り、国際詐欺の被害者にならないとは言えません。実際に日本人をターゲットにした海外発の詐欺事件も増えてきているのが現状のようです。
このコミュは、国際詐欺の事例を随時報告し、皆さんと情報を共有することを目的としています。このコミュの情報が注意喚起となり、国際詐欺の被害者が一人でも減ることを願ってやみません。
現在、当コミュでは以下の国際詐欺の事例が報告されています。
(以下、作成中)
困ったときには