IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-INDIE)は、国際ゲーム開発者協会(IGDA)に設立された、同人ゲームやフリーゲーム、学生ゲーム、インディーゲームについての研究部会(SIG)です。
同人誌即売会やインターネットなどで流通される同人ゲームやフリーゲーム、学生ゲーム、インディーゲームは、制作者の個性を反映した独創的な表現を産み出し、また世界のゲーム開発を担う人材を育成してきました。さらに、同人流通やダウンロードサービス(ベクターやApp Store、Xbox LIVEインディーズゲームなど)の充実に見られるように、個人や小集団が開発したゲームが、国内や海外で販売・流通される仕組みも整いつつあります。
このゲーム制作の場の特徴は、制作者たちが、自らの関心や好みに応じて、多様なジャンルの作品を、自由に制作している点にあります。他方で、参加メンバーのモチベーションを維持したり、意見を調整することが難しく、体験版を作って終わってしまう(完成しない)、という声もしばしば耳にします。
こうした現状に鑑み、本部会の目的は、同人ゲーム、フリーゲーム、学生ゲーム、インディーゲームの問題点と可能性、面白いゲームを開発するためのノウハウなどについて、研究会の開催などを通して共有し、この場を活用し、また発展させるための交流や情報交換を行っていくことにあります。
関心のある多くの方々にご参加いただけましたら幸いです。
■議論の際は、「他人を尊重する、誹謗しない」「自由な議論を尊重する」「他者の意見にきちんと耳を傾ける」「批判は個人でなく意見に対して行う」など議論の基本ルールをお守り下さい。
■過去の研究会の発表資料
http://
■第2回研究会(2009年7月11日(土))
http://
■第1回研究会(2009年5月2日(土))
http://
IGDA日本
http://
IGDA Indie-SIG
http://