PIFコモンズに関して
賛同して頂ける方、興味のある方
アイデアや意見を募るコミュニティです。
PIFコモンズについて
PIFコモンズプロジェクトとは現在新しい素材利用のライセンスのアイデアとして私が考えているものです。
PIFコモンズのPIFとはPay it forwardの略であり、日本語で言うところの恩送りに当たります。
その意味は"親切をしてくれた当人へ親切を返そうにも適切な方法が無い場合に第三者へと恩を「送る」。恩を返す相手が限定されず、比較的短い期間で善意を具体化することができるとしている。いわゆる「負の連鎖」の反対の社会効果をねらっている"という考え方です(wikipediaより抜粋)
さらに詳しいことは以下を参照してください。
wikipedia恩送りの項目
http://
このライセンス下で制作されたものはその利用に関して制限を設けない代わりに、利用した人は自身の作ったものを同一のライセンスで一つ以上製作(つまりオリジナルのフリー素材を公開する)ことが推奨される。というものです。
従来、クリエイティブ・コモンズやニコニ・コモンズのように素材を公開するためのライセンスは多くありましたが、商業での利用が制限されたり、その素材を利用することによって自身の作品も強制的に素材化してしまうといったことがありましたが、このライセンスの元ではそういったことはなく、多くの創作に関わる方が簡単に、そして分りやすく素材を利用することができるようになるというものです。
このプロジェクトで重要なのは素材利用にあたって新しい素材を制作することを”強制”するというではなく”推奨”という緩やかなルールの元創作者が相互に助け合える環境を作ることにあります。
現在このアイデアを多くの人に知ってもらい、また既存のライセンスとの共存やより良いアイデアなど、多くの人を意見を必要としております。
ご意見ご感想はこちらまでよろしくおねがいいたします。
background@hollykaz.sakura.ne.jp
hollykaz017@gmail.com
堀井カズヒロ
困ったときには