広東外語大交流会は中国・広州の地で2005年よりスタートしました。
活動は広州の広東外語大学の日本語学科の学生さんとの交流が目的です。
交流と言っても大それたものでなく、年に数回学生さんと日本語でお話をする事です。
毎回テーマがありますが、5月は端午の節句をテーマに折り紙を教えてあげたり、9月は盆踊り(東京音頭)を一緒に踊ったり、浴衣を着せてあげたりしながら、日本の文化を日本語で紹介すると言うものです。
交流会のメンバーは総てボランティアの方々で、主に広州にお住まいの太太(奥さん)がメインです。
中国語の知識は全く必要ありません。
学生さんの為にも日本語でお話しします。
メンバーの方には中国に来てまだ3カ月の方から在住歴10年以上のベテランさんまで色々な方がいらっしゃいます。
この交流会を通して、不慣れな広州生活が楽しくなるようにそれから、
セッカク中国に来たんだから、中国の若者と一緒にお話しして、彼らが何を考えているのか知るのも楽しいですよ
そして、この会を通じて草の根交流で、彼らに本当の日本を理解してもらうことを願っております。
このコミュニティに参加できる方は広州近郊在住の方で、平日午後4時過ぎまでボランティア活動(交流会)に参加でき、日本語で日本の生活や文化を紹介できる方です。
また交流会の準備の為に集まることもあり、その時一緒にお食事をしたりすることもあります。
今後は外語大のボランティア活動を通して、ボランティアの皆さん同士の交流を深め広州生活をエンジョイできるような会にして行くつもりです。
このコミュニティを通して活動を盛んにしたいと立ち上げました。
どうぞお気軽に参加ください。