みなさん、こんにちわ。
私達は主に収集ボランティアという活動を行っている
任意集団です。
みなさんは収集ボランティアをご存知ですか?
【ひばり】はプルタブ・古切手などを収集し、関連団体へ寄付をするということを主としています。
色々と変化し状況は色々と変わりつつありますが
このボランティアグループを立ち上げた時の
基本理念、等、根底にあるものは変わりありません。
立ち上げ当初、基本理念として掲げた文章です。
収集ボランティア「ひばり」は2003年2月15日にのあ♪がはじめたグループです。
その1ヶ月前、のあ♪の娘が生後3ヶ月半という短い生涯を終えました。
むすめっちががんばっていた3ヶ月半の間、考えさせられることも多々ありました。
その1つに近年、海外の子供の支援が騒がれております。
それも、とても大事な事だと感じます。
この時代に餓死や蔓延する感染症は問題です。
命の重みは国内、外変わりないと感じています。
ですが、国内に目を向け現実的に障害児の母となった時、国内で障害とともにがんばる人や家族の支援が十分ではないなぁ・・・と感じたのも事実です。
障害児(者)支援、援助などの多くは国の制度として整備されている部分はあるものの、各、市町村をはじめとする行政側からの声かけ、呼びかけはなく、ほとんどが自ら制度を調べ書類をそろえ窓口へ行き、質問し、不備な点などがないかを確認し。やっと受け付けられ審査を受けるという事が現状です。
子供が産まれ、喜ぶのもつかの間。
次のことを考えなければならない家庭がある・・
という事もしっておいてほしいです。
そんなことを感じながら娘をお空へ帰したあと
「娘のような子供や障害とともにがんばる
子供たちを応援したい」
「国内でがんばってる子供たちを応援したい」
との、思いが強くなり、主婦や仕事をしている人でも協力できることはないか?と、考え、調べて収集ボランティアにたどりつき収集ボランティア「ひばり」が誕生しました。
「ひばり」の名前の由来は野鳥の「ひばり」です。
「ひばり」は地味な茶色の鳥ですが春先、上空に向かって力強く鳴きながら
飛んでいきます。
地味ながらも何かをアピールしながら上に向かってゆく・・・
まさに地道な活動、地道なアピールにぴったり!!!っと思い、鳥の名前をそっくりそのままグループの名前にいただ
困ったときには