mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

姫路周辺B級グルメクラブ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月2日 06:48更新

姫路周辺(兵庫県南西部)のB級グルメの情報を集めるコミュです。
略して「HSBC」。同名の「香港上海銀行」とは何の関係もありません。
B級グルメと言っても、知名度や店構え、ジャンルがB級なだけで、味はA級なところが多いです。
決してお店で「この店めっちゃB級やわ!」とは言わないでください。
褒め言葉のつもりで言っても店を追い出されるかもしれませんのであせあせ(飛び散る汗)

以下、B級グルメの定義。
B級グルメ(ビーきゅうグルメ)とは、値段は安いが美味しい料理のこと。「貧乏料理」と呼ばれることもある。

また、宮廷料理や高級料理店の料理のような一流という定評がある料理に対して、外食チェーン店や大衆食堂などに見られるような料理の中で、特に贅沢で旨いとされるものを指すこともある。ファーストフード、丼物、惣菜などが含まれる。

※コミュニティ参加注意事項※
公序良俗に反するとこちらで判断した方は予告無くコミュニティから退会してもらうことがあります。ご了承ください。
また、料理やお店に対して批判的な意見などは削除することがあります。

●概要
B級グルメは個人の味覚によって多種多様に存在するが、一般的に定評があるものは、高級料理が洗練された美しさや上品な味を売り物にするのに対して、濃厚豪快なことを持ち味としていることが多い。

●一般にB級グルメと呼ばれる料理
うどん
お好み焼き
オムライス・オムレツ
カツ丼
カレーライス
牛丼・豚丼
餃子
生姜焼き
蕎麦
たこ焼き
チキンライス
チャーハン
ちゃんぽん
鉄板焼き
とんかつ・牛カツ
ハンバーガー
ハンバーグ
冷やし中華・冷麺
焼きうどん・焼きそば
焼肉
野菜炒め・肉野菜炒め
ラーメン
ご当地グルメ

●兵庫県のご当地グルメ
出石そば(出石)
丹波猪ラーメン(柏原)
米うどん・米らぁめん(市島)
ぼっかけカレー(神戸)
玉子焼き(明石)
姫路おでん(姫路)
かつめし(加古川)
高砂にくてん(高砂)
ホルモン焼きうどん・しかコロッケ(佐用)
お菓子・ジャム・味噌・もち・こんにゃく(宍粟)
もちむぎ麺(福崎)
太子みそコロッケ・太子みそ豚まん・太子みそ・太子みそあめ(太子)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 329人

もっと見る

開設日
2008年9月6日

5704日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!