mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

F.B.I.フロータートーナメント

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年3月26日 07:44更新

「F.B.I.」とは、「フローター・バサーズ・インターナショナル」の略からなる団体名で、フローターによるバスフィッシングトーナメントを主な活動としています。(Basser誌でもよく紹介されていますのでご存知の方も多いかもしれませんね)

以前は神奈川県川崎市のプロショップHAZEが運営母体でしたが、オーナーの王さんが急逝した後は、王さんの魂を受け継ぎ、我々FBIメンバーたちが、有志で自主的に、非営利で運営して現在に至っています。

FBIのフロータートーナメントは、基本的に、誰でも参加できます。

フローターも、メンバーの多くはH型オールつき(いわゆるポンツーンボート)で参戦していますが、元々はみんな、〇型やU型から始めていました。今でも〇型やU型にこだわって参戦しつづけて好成績をあげている猛者もいます。
フローターの形にとらわれず、フローターの好きな方ならどなたでも、公平に、トーナメントを楽しめるよう配慮しています。

初回参加は無料です。

バスボートやアルミボートのトーナメントと決定的に違うのは、「燃料を使わないこと」「人力であること」に尽きると思います。非常にスポーツ的要素が強いです。おそらく、「人力」によるバストーナメントとしては、国内はもとより、世界でも最高峰ではないでしょうか!?

また、釣りの技術の競い合いにおいても、FBIには元バスプロやバスボート所有者、業界人、無名の達人なども多くいて、上位を競い合うには相当の腕が要求されますので、非常にやりがいがあると思います。
(いっぽう、初心者でもかなり楽しめることうけあいです。釣り、操船、共に上達間違いなし!)

メンバーは皆、大変個性的です。
年齢は20代〜40代後半までまんべんなく。住んでいる地域も関東のみならず、はるばる三重県や山形県や群馬県からフル参戦している人もいます。職業も実にバラエティ豊かです。飲み会も実に盛り上がります。
変な武勇伝も数知れず。(浮きながらウ〇コしたとか、海で沖合いまで出てシュモクザメ3匹に囲まれたとか・・・)

装備も、みんな創意工夫に満ちています。
改造箇所を眺めているだけでも、相当楽しめます。

ご興味ある方は、是非一度参戦してみてください。
すぐに溶け込めると思います。
(但し最低限のルールを守れない人はお断りです)

また、すぐに参加できない方でも、いつか参加してみたいとか、興味があるという方は、遠慮なく当コミュニティにお入り下さい。

メンバー内の連絡は、主にYahooグループのメーリングリストを使用しています。
mixiの当コミュでは、それとは区別して、外部の方を交えて、気楽に、多目的に、オープンに利用して頂ければ・・・と思います。


(参考)

★本家本元、FBIホームページ → http://www.floaters.jp/
★FBIブログ → http://blog.livedoor.jp/crazy_fbi/
★FBIメーリングリスト(メンバー限定)→ http://groups.yahoo.co.jp/group/fbi-floater/?yguid=152291786
★Twitter → https://twitter.com/fbi_floater

(注)当コミュは2008年7月28日に試験的に立ち上げてみました。FBI常連メンバーはmixi利用者が非常に少ないので、あまり盛り上がらないかもしれませんが、一応立てたまま残しておきます。 ここをキッカケに、2008年度、2009年度のFBIトーナメントに一人でも多くの方が新規参戦してくれることを願っています。


* FBIについて何かお問合せなどありましたら、管理人の私あてにメッセージ下さっても結構です。お気軽にどうぞ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2008年7月28日

5745日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!