mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ラップランド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年2月11日 18:12更新

1夏の間には太陽が沈まず、冬の間には太陽が昇らない時期のある地域は北極圏(北緯66度33分以北)と呼ばれ、スウェーデン、ノルウェー、ロシアにまで広がります。フィンランドのラップランド地方は北極線より少し南の地域までも含まれます。先住民族サーメがトナカイ放牧ではぐくんできた文化、厳しい自然だからこそ生まれる美しい四季の季節。北海道よりも広い面積に約20万人の人々が暮らします。冬のアクティビティ、春スキー、夏はハイキング、秋の紅葉と四季に応じて楽しみがあります。そして8月下旬から4月上旬まで観測可能なオーロラも魅力のひとつです。

2ラップランドの冬は、深い雪に凍った大地が広がります。でも、そんな厳しい大地だからこそオーロラや白銀の世界が美しく、ウィンター・アクティビティも十分に楽しめます。一瞬の春は、白夜に近い明るい夜までもスキーが楽しめます。夏はトレッキングやフィッシング、秋は紅葉ハイキング、いつでもラップランドならではの自然が味わえます。サンタクロースの故郷ロヴァニエミにあるサンタクロース村では、一年中サンタさんに会えます。ラップランド地方にはホテルやアクティビティが充実したリゾート地も多く、快適な休日が過ごせます。

3ところで、2005年にフランスのシラク大統領が「フィンランドの料理はイギリスと同様にまずい」、さらにイタリアのベルルスコーニ首相も「フィンランドでは食べるものがなくて、ダイエットしなければならなかった」と発言して物議をかもしたことがありました。その根拠は、フィンランドでは日常的に、パスタ(特にボロネーズ風のひき肉ソースが人気)やピザ、ハンバーガーといった外来の外食がよく食べられている背景がありそう。しかし実際には、ヘルシンキにミシュランの2つ星レストランが登場するなど、徐々に改善されてきているようです。


自己紹介はこちらで

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33460259&comm_id=3335147

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 108人

もっと見る

開設日
2008年5月11日

5827日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!