今回のCDからハマってしまった人。
もしかしたら、ジャケットだけで買った人。
男女2人の激テクギターユニット! こんなギター演奏みたことない! アコースティックギター2本だけのユニット
“Rodrigo y Gabriela”(日本語に訳すと「ロドリーゴとガブリエーラ」)
耳の早い人はご存知のことでしょう。ロドリーゴ・イ・ガブリエーラは、話題騒然の男女2人組のギターユニット。アルバム『激情ギターラ!』は、日本盤の発売がやっと3月5日に決定したという状況のため、日本での評判は輸入版を手にして衝撃を受けたリスナー同士の口コミによるもの。
怒り、歓喜、闘争心、爽快感、刹那感…たった2本のギターで聴く者の激情を呼び起こす嵐のごとき演奏。ハードロック/ヘヴィメタルの要素を存分に持ちえながらも、サウンドは全てスパニッシュなガットギターによるアンサンブルだ。メロディとパーカッシブなプレイを2人で分担し、驚愕のプレイを聴かせてくれる。
ロドリーゴ・イ・ガブリエーラは、海外でもすでに、フェス等での強烈な演奏が話題を呼び火がついており、最新アルバムは世界で40万枚を売り上げている。これが、ほぼ口コミのみという勢いがすごいところだ。日本でもその輸入盤売り上げは17,000枚を超えているという。レッド・ツェッペリン「天国への階段」やメタリカ「オライオン」など、驚異のアレンジでカバーしているところも、口コミ加速の一因でもある。
3月5日に発売となる日本盤『激情ギターラ!』は、ボーナス曲を計3曲追加(初回盤のみ)しているのみならず、輸入盤でも大きな魅力となっていたボーナスDVDのインタビューやレッスン映像に対し、待望の日本語字幕が付いているのが嬉しい。
iTunesでも聴けます!
ほぼコピペですが、聴いた人いてみたりしたらどーぞ感想など書いてみては!!
http://
ゆーちゅーぶ。
出るのかフジロック。
http://
ほむぺ
http://
タイトルどーだろ??
激情セッション。
http://
New Album“11:11”
1. Hanuman
2. Buster Voodoo
3. Triveni
4. Logos
5. Santo Domingo
6. Master Maqui (with guests Strunz & Farah)
7. Savitri
8. Hora Zero
9. Chac Mool
10. Atman (with guest Alex Skolnick)
11:11