mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ドイツの教育・学校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年1月8日 01:13更新

ドイツの学校、教育についてのコミュニティーです。

小学校 Grundschule(4年間)のあと

学校ギムナジウム Gymnasium 
(大学進学者向け中・高等学校)
学校レアルシューレ Realschule 
(中堅ホワイトカラーを希望する子供向け)
学校ハウプトシューレ Hauptschule 
(職人などになる子供向け。実際は・・・)
学校ゲザムトシューレ Gesamtschule 
(上記3つの学校を統合した、フレキシブルに進路に対応)

という進路に分かれていくのは、日本とは全く違うシステムです。
日本人にとって戸惑いの多い、ドイツの学校について語り、情報交換していけるコミュニティーに出来たら。と思っています。
ドイツの学校に通わせている保護者の方、これから子供がドイツの学校に通われる可能性のある保護者の方。
そして、ご自分自身がドイツの学校に通われた事のあるかた。
お気軽に参加してくださいね。

なお、ドイツにはシュタイナー教育で有名なWaldorfschuleがありますが、このコミュでは特に扱う予定はありません。(もちろん、希望者増えれば考えます。)
あくまで、普通の公立の学校に通わす(通う)人向けのコミュに出来たらなぁ。と考えています。(私立との比較などは、扱いたいテーマだと思っています)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 142人

もっと見る

開設日
2008年2月15日

5915日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!