初めてFDに乗った時はここまで速い車が有るのかと感動しました!
誰が乗っても楽にメータを振り切るパワーに…
そして、その時…REはパワーだそれに付随する形でフィーリングがあると思いました!まずはパワーだろ?目も眩むようなパワーが欲しい。
しかし、8は…ローパワーだが完成されている印象を強く受けました。仮に8に乗っていたらチューニングなんてしなかったかもしれません。
8が3ロータで登場していれば、歴史に残る名車になっていた事は間違いないはずです。
そもそもREは最低限の知識と経験が無いと乗れない車です。普通の人はプラグがカブルなんて症状知らないでしょう?
それを知らない8乗りの為にDVDが配布された事も有りました…。
私は敷居を低くしたMADZAが悪いのだと思いました。REは普通に乗れるが特殊なE/Gだという認識の低さ技術力の過信につぎローパワーで誕生させてしまったMSP、REの歴史に残る綻び…
言わずもながですが、誰でも乗れる(扱える)=ローパワーなREは間違った評価を生む事になりました。
ハイパワー=REを知る人だけが乗れる、もしくはこれからREを詳しく知ろうという人が乗れる。REはそういう車であったはずです。
結果ローパワーに慣れきった人が市場の評価になり、RE=フィーリングだと言う間違った評価をする人が多くなる=メーカーも勘違いする。
愛しきマツダが今まで培ってきたREが進化を止めてしまった…
管理人の勝手な妄想ですから気になさらずに…
困ったときには