アエロフロートのトランジットで多くの場合に使われるモスクワのホテル、ソユーズ(Soyuz)です。
宿泊者はパスポートを取り上げられ、このフロアから出るなと言われ、食事の時は電話するから、と言われて、部屋に軟禁状態にされます。
帰りはまだしも、行きの乗り継ぎでこのホテルに泊まった人は、間違いなく旅の行く末を案じることになります。
ちょっとした犯罪者(あるいは亡命者)の気分がどなたでもエンジョイできる、ちょっぴり変わったホテルです。
今後の日ロ友好、あるいはロシアのEU加盟のためにも、このホテルがロシアのスタンダードではないことを切に祈ります。
ちなみにこのアングルの写真を撮影することは旅行者には不可能です。
Отель "Союз" (Hotel "Soyuz")
http://