私たちは京都工芸繊維大学の学生です。
毎週、月曜日朝8時に大学内や近隣、時には自転車でいける範囲の場所で清掃活動をしています。
私たちの目標は「大学内いや、京都、いやいや日本をピカピカにする」ことです。
ピカピカにしてどうなるのか、、、。
そんなことやってみないとわかりません。(笑)
ただ、少しでも綺麗にさせてもらって、周りの人に何かしらいい影響、「あー、なんかすがすがしいな。」とか
それだけじゃなく、もっと大きな影響。例えば、それぞれの仕事場や学校や家庭で「今日は先生の、または母さんや父さんの、または、友達の喜ぶことをしてみよう。」なんて気持ちに変わってくれたらいいなとかとか。
たかが、清掃かも知れませんが、それをきっかけに何かが変わればいいななんて。
まあ、でも結局はそんな思いもありながら、全面的に何か大きな事を今後する予定もありません。
淡々と清掃をしていこうと思います。
ただ、人数が少しでも集まれば、色んなこと話しながらできますし、落ちてるゴミ一つでも、各自の感想で「なんでこんなとこにこんなもんが落ちてるねん」とか言って笑いながら、できるのは楽しいですし。
気が向いたら一緒にやりませんか。
ただ、清掃が終われば研究しに研究室に戻るので、そのあと、どっかに遊びに行くなんてことはできませんが。
from あばれ もみあげ
現在の活動内容
週1,2回の清掃活動
今後の予定
大学の松ヶ崎祭での学内、学校周囲における清掃活動