mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

iPod付属イヤホンは使いたくない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年9月27日 09:43更新

こんな人いない?ぼくだけ?

なんだか街を歩けば白いイヤホンばかりでウンザリ。たまに目が合ってしまったらバツの悪い連帯感を覚えてしまう。

iPodがまだ世に出た頃は、白いボディに白いイヤホンは斬新的で格好よかった。自分と他人とを差異化する記号として十全に機能していた。

しかし、ここまで普及してしまった現在、白いイヤホンにはそのマイノリティの証としての機能はもはや無く、あるのは得体の知れない他人との奇妙な連帯感だけである。

確かに白いボディに白いイヤホンはファッショナブルで格好良いことは認めよう。だが、ファッションとは自己と他者を差異化して自分らしさを表現することだ。流行があるじゃないかと言う人もいるだろうが、本当にセンスの良い人とは、その流行の先端を先取し続けることで、自己を差異化しているのだと思う。

こう考えると、白いボディに白いイヤホンのiPodはもはや全然ファッショナブルではない。いや、白いボディに白いイヤホンのiPodそれ自体はファッショナブルなのだが、それを使用して街中を歩くという行為がもはやファッショナブルではないのだ。
(ここが重要な点である。白いイヤホンをした街行く人を見ると、いかにもしたり顔で歩いている。iPod shuffleを首からぶら下げている連中などその極みである。)

このような事を考えて、iPodは使用しているが付属のイヤホンは使っていない人。考えていなくても、興味があったものが流行ってしまうとそっぽを向いてしまう人、他人と一緒は嫌だ!という天邪鬼な人、純粋に付属ヘッドフォンはドンシャリで音が悪いので使っていない人。

そんな人たちのためのコミュニティ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 179人

もっと見る

開設日
2005年7月19日

6860日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!