ベルリンの空港について語りましょう!そして「ベルリン空輸 Berliner Luftbrücke」という世界に稀に見る特別なベルリン航空史を残しましょう!
ドイツの首都ベルリンには3つの空港があります(ありました)。
テーゲル空港(TXL/EDDT)
シェーネフェルト空港(SXF/EDDB)
テンペルホーフ空港(THF/EDDI) ※既に閉鎖
最も便数が多いテーゲル空港は中心市街地に近く便利ですが、騒音や安全性を考えシェーネフェルト空港を拡張し「ベルリンブランデンブルク国際空港(BBI)」として生まれ変わらせるべく工事が行われています。
BBIオープン
は2013年3月17日の予定ですが、それは現在ある空港の閉鎖
を意味します。東西分断時代に西ベルリンの生命線となったテンペルホーフ空港は惜しまれつつ2008年10月30日に閉鎖されました。またテーゲル空港はBBI完成と同時に閉鎖され、シェーネフェルト空港も現在のターミナルビルは閉鎖されます。つまり従来ベルリンの空の玄関口として旅人の思い出に刻まれた全ての施設はBBIに集約され、役目を終えるのです。
そんな余命少ない3空港の記録と思い出を、そしてBBIへの期待と将来について語り合いましょう。
Berliner Flughafen http://
トップ写真は閉鎖されたテンペルホーフ空港のメインエントランスです。堂々とした建物と「ZENTRALFLUGHAFEN」という文字が印象的です。ヒトラーの命により造られたというこの建物は見る者を圧倒します。
ルフトハンザがBBIをフランクフルトやミュンヘンに次ぐハブ空港として位置づけるという話もありますが、どうなるのでしょうか・・・・
JALやANAがBBIへ定期便を飛ばす日は来るのでしょうか・・・・
トピックは自由に建てていってください。管理人の許可は必要ありません。
「BER」では3空港のどれを表すか明確でないので使わないようお願いします。ベルリンブランデンブルク国際空港を表現する時は「BBI」をお使いください。