フリーエジェントとは企業に属さない、自己の責任と能力で仕事をこなるプロフェッショナルのこと。
最近ではダブルワークとか言われてますが、決して副業やアルバイト感覚ではなくて、プロならではのシナジーで柔軟にビジネスをクリエイトしていければいい。
日本国憲法では「職業選択の自由」は保障されているのにも関わらず、多くの会社では「副業禁止」をうたっています。
終身雇用が当たり前の時代にはそれもよかったのかもしれませんが、時代は変わり企業が個人の生活に責任が持てなくなってきている今、「副業禁止」を強いるのは企業のエゴではないでしょうか?
勿論、副業によって業務に支障をきたしたり、競業相手の有利になるようなことがあってはなりませんが、逆に副業によって業務効率が向上したりすることもあり得ます。
マンションの営業マンはその新規マンション購入者がほぼ確実に新しい家具を購入することを知っています。
高級外国車の営業マンは成約できなかった顧客があと数十万円安い車であれば購入できたのにと落胆したのを知っています。
もしその営業マンがフリーエイジェントとして複数の選択肢を持っていたら、ビジネスは成就していたかもしれません。
IT系の仕事で日々PCの前で長時間ディスプレイの前でキーボードを叩く仕事をしている人が週の内何日かを炉辺焼き屋で炭火を相手にじっくりと焼き鳥を焼く仕事をすれば、両方でリフレッシュされてより生産的な仕事ができるかもしれません。
そんなフリーエイジェント社会を考えて、広めて、賛同する企業を増やしたいと思っています。
フリーランスはもっと誇りを持っていいと思う。
人材クラウド化を進めたいと思っています。
困ったときには