シャチ(鯱)は、クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科シャチ属に属するハクジラの一種。オスは体長約9m、体重約10トンに及び、メスは一回り小さく、体長6〜7m、体重は3〜4トン程である。サカマタ(逆叉)ともいわれる。一部、英名でもあるオルカを使う研究者もいる。
食物連鎖の頂点に位置し、武器を使う人間を例外にすると自然界での天敵は存在しない。多くの生物を捕食することから、獰猛で貪欲な捕食者として知られているが、知能が高く利益にならない戦闘は避ける傾向もあり、食べる必要のないものを襲うことは少ない。ただしアザラシを襲うとき、水上に放り投げ必要以上の苦痛を与えることがある。英名のKiller whaleは「殺し屋クジラ」であり、学名のOrcinus Orcaは「冥界よりの魔物」という意味である。
非常に活発な動物であり、ブリーチング(海面へ自らの体を打ちつけるジャンプ)、スパイホッピング(頭部を海面に出し、辺りを見渡すためと言われる行動)など、あらゆる行動が水上でも観察されている。泳ぐ最高速度は時速82Kmに及び、これは「泳ぎの達人」であるバンドウイルカを超え、水中を最も速く泳ぐことができる動物である。また、餌を求めて、一日に100km以上も移動することが知られている。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
そんなシャチが好きである事を主張するコミュ。
まさに海洋を制するモノ。
或る意味、ヒトとは別の方向性で極限まで進化した生物ではなかろうか。
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには