mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

カカドゥー国立公園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年8月8日 12:12更新

むかっ(怒り)カカドゥ国立公園むかっ(怒り)は、オーストラリアの北部中央付近、ダーウィンから250km東に位置し、2万km2と日本の四国がほぼ入ってしまう広大なエリアにあります。

晴れそこには280種の野鳥や1600種以上の植物の楽園の湿地帯、荒々しい赤い岩の断層崖、雄大で緑豊かな熱帯雨林、ドウドウと音を立てて流れ落ちる滝、冷たい水がゆっくりと流れる峡谷、周囲を真っ赤に染めて地平線へ沈む夕日など、多彩な大自然が広がります。
本そして5万年以上前から居住していたといわれるアボリジニの人々の遺跡と文化に触れることもできます。



電球カカドゥーに興味ある方
電球カカドゥに行ったことのある方
電球KAKADUに行こうと思っている方
  はこぞって参加してくださいね。

わーい(嬉しい顔)カカドゥーの情報を交換しあいましょう!!(*^ー゚)b

★はじめまして♪ & いつ行きましたか?トピックへは
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16123962&comm_id=1944720   

★カカドゥーに関する「質問&回答」総合トピック
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16124044&comm_id=1944720

自由にトピックス立てて頂いて結構です。

むかっ(怒り)カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)むかっ(怒り)はノーザンテリトリーにあるオーストラリアの国立公園の一つ。
ユネスコの世界遺産(複合遺産)に登録されている。
40万年以上前から人が住んだ形跡があり、洞窟壁画が残されている、文化的意義と固有の動物や、氾濫原などを有する環境的意義両方を有する国立公園である。

わーい(嬉しい顔)概要
この公園の名前になっているカカドゥの名前はガグジュと呼ばれるアボリジニの方言の一つである。現在ではこの方言を話す民族集団は消滅したが、この民族集団の子孫は現在でもカカドゥに住んでいる。

ウインク公園内の気候は、大きく分けて雨期と乾期の二つに分かれる。雨期(10月 - 4月)は観光が不可能になるが、乾期(5月 - 9月)には可能になる。また特に先住民であるビニンジ、ムングイと呼ばれるアボリジニはこの公園における季節を以下の6つに分けている。

本グヌメレン(Gunumeleng) - 10月中旬から12月下旬。モンスーン季節の前期。気候は暑く午後に雷を伴った嵐が吹く。
本グジューグ(Gudjewg) - 1月から3月。モンスーンの季節。雷を伴った嵐が吹き多雨。洪水が起こる。この時期における温度と湿気は生物の育成に不可欠である。
本バンガレン(Banggerreng) - 4月。 洪水が起こり、強い風が草をなぎ倒す。
本イェッゲ(Yegge) - 5月から6月中旬。湿度は低く気候的には涼しい。アボリジニの人々は「国をきれいにする」ため一部の土地を焼き払い放牧を開始する。
本ワールゲン(Wurrgeng) - 6月中旬から8月中旬。比較的寒い時期で気候も乾燥している。小川の水はなくなり、氾濫が止まる。
本ガールン(Gurrung) - 8月中旬から10月中旬。暑く乾燥した季節。
また、この地域はアボリジニの文化と密接に関連した地域であるため、この公園は自然を見せるだけでなく、アボリジニの文化にも触れることの出来るユニークな国立公園でもある。独特の自然景観を持つイエロー・ウォーター・ビラボン(上部の写真)のみでなく公園内にはアボリジニの岩壁画などを見ることが出来る。


あっかんべー岩壁画
アボリジニの描いた壁画が、このカカドゥ公園内に1000以上発見されている。描かれた絵は、時代によってモチーフ・技法が異なっているが、中でも有名なのは、レントゲン技法で描かれた壁画である。

レントゲン技法で描かれたものは、主に紀元前5000年前のもので、肺魚やウミガメの骨格や内臓が表現されている。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 44人

もっと見る

開設日
2007年3月11日

6268日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!