書道が好きな人は、どんどん参加してください^^
特に書道についての実力、用語などを持ち合わせているか否か、と言うのは全く問いません。
ただこの書道という事を通じて、皆さん一人一人の個性、感性を楽しんでいき、お互いに交流を深め、仲良くなる事ができたら、それでいいのではないでしょうか。僕はそう思います。
才能がある、とかよく言いますが、僕はそう思わないからです。才能なんてモノは100%中、5%以下の次元の低い話であって、何が書道に必要かと言えば、
「努力」
この2文字に極まるんだと思います。
この部屋に来た方がどういう理由でいらっしゃったのかは特定できません。でももしかしたら「最近書道始めたんだけど。。」と言う人や、「何かうまく書けない、誰かに教えて欲しい」と言う人もいらっしゃるかもしれません。そう言う時はどんどん質問してください。
これがその人にとって今後の「努力」していく事に繋がるのなら、それこそ僕の求めていた「書道を通じて交流を深める」と言う事でもあり、「人」としての向上の機会になれれば、これ以上の嬉しい事はありません。
他の部屋みたいに何か「情報交換」とかの様に、特に活動のない部屋ですが、良かったら参加していってください^^
困ったときには