mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

[JR・近鉄・樽見鉄道]大垣駅

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年1月29日 09:18更新

岐阜県第2の都市「大垣」の中心にそびえる大垣駅についてのコミュニティです。

昔から鉄道の重要な地点として役割を果たしてきた大垣駅。
「名鉄の大垣延伸計画」や「近鉄の墨俣経由岐阜延伸計画」、「国鉄樽見線(現:樽見鉄道)の金沢延伸計画」もかつて存在したほど重要な駅です。


現在は、「名古屋まで着席通勤出来る」可能性大!の駅としても注目を浴びつつあります♪なんといっても、大垣発の電車ばかりですからね〜★

尾張一宮駅前のようにマンションの立ち並ぶようになったら中心街人口も増えて更に賑やかになるかも!?


樽見鉄道と近鉄養老線の存続問題などで一時期揺れましたが、なんとか続いています。(近鉄養老線は養老鉄道になりました!)
そんな頑張る鉄道を応援したい!




現在では、駅ビルApioは閉店時間が早いものの多くの人で賑わっています。


大垣駅北口は再開発の真っ只中!
北口広場のリニューアル・徳州会病院が作られ、大きく生まれ変わろうとしています。

北口に出来る大型商業施設「アクアウォーク大垣(アピタ大垣店)」と南口「大垣商店街」がデッキで繋がる計画もあるようです。でもやっぱり高架駅にすべき!

また、大垣駅北口から室ガードまでの道路を新設する計画もあるようです。これで岐阜駅のオーキッドパークのように「エイデン・トステムビバ」にも大垣駅からアクセスしやすくなりますね★

また、ロックシティ大垣、イオン大垣南店、アルプラザ鶴見、モレラ岐阜、リバーサイトモール、カラフルタウン岐阜、ダイヤモンドシティキリオ、ダイヤモンドシティ瑞穂(計画)・・・と西濃・岐阜エリアに大規模な商業施設が乱立する中で、大垣中心部には次々とマンションが建設されてきています。


[大垣駅、そして大垣市の発展を望む!]

ここは、再開発が次々と進む岐阜駅周辺に負けないような大垣駅周辺の再開発を願うコミュでもあります♪

大垣の西濃広域合併の破綻により、人口30万人都市になることが出来なくて「大垣市鉄道高架立体化」と「大垣駅高架化」の決定権は大垣市には渡らずに岐阜県が握っております。

その上、岐阜県内は他県よりも鉄道高架化が遅れています。
今後の大垣の発展のためにも
「早期鉄道高架連続立体交差化事業実現で大垣市南北アクセス向上と地域分断による弊害除去を!」
「荒尾駅の廃止と本数の多い東海道本線における大垣西駅の設置と大垣西駅前土地区画整理事業を!」
「岐阜駅止まりの普通電車を大垣西駅まで!」
「ソフトピアジャパン駅の設置を!」
そして「東海環状自動車道北勢〜関区間の早期建設を!」
というメッセージをみなさんで強く発信していきませんか?

交通の発展は産業の発展、街の発展には欠かせない!
「地域」が一体となって活躍していく時代になるからこそ、交通を発展させて大垣市が一体になっていかなくてはいけません。
大垣の産業を発展させ、市民全体で盛り上げていけるような地域づくりが必要です。



夢みたいな話ですが、大垣駅南口とヤナゲン大垣本店をペデストリアンデッキ接続なんてしてみて、新しいテナントを吹き込めるような店にしてみたらいいかも!?と秘かに思ったりしています(苦笑)


商業施設をペデストリアンデッキで結ぶことで、駅を降りた人がそのまま駐輪場に向かう動線を商業施設に向かわせるような感じ。

駅前に大型商業施設が集積していないのはとても残念です。

栗東や草津のような駅にならないかなぁーっと。



[何にもない・・・と言わせないっ!大垣駅周辺の魅力!]


大垣駅周辺のグルメスポットや遊びスポット、隠れスポット情報もお待ちしています!

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2007年2月2日

6292日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!