mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

勝鬨橋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年3月19日 10:02更新

隅田川にかかる勝鬨橋。最下流にあり、東京湾へとつなぐ隅田川の玄関口で、築地と月島を結んでいます。建設されたのは1940(昭和15)年で「勝鬨」の名は、明治38年、日露戦争の旅順攻略戦に勝利したことを記念して有志が「かちどきの渡し」という渡し船の施設を作ったのが由来です。

それともう一つ、この橋の特徴は「跳ね橋」で全長246メートル、幅は22メートル。船を通すため橋の中央が約70度開閉するという、隅田川唯一の二葉跳開橋でした。

鉄鋼製の橋梁で、二つのアーチの真ん中が開閉部分。動力は電気。約70秒で開閉を行い、1日5回、約20分間船を通していた。鉄のアーチが動くさまを見ようと集まる人も多く、東京名所のひとつでした。

そもそも高速道路がない時代、河川は都市交通・運搬の主幹ルートだった。戦前の勝鬨橋周辺は今でいう臨海地域。都市や工場などに物資を運ぶための倉庫が立ち並び、大型汽船が頻繁に行き来する場所だったのです。

戦後の高度成長時代、高速道路などの建設で陸上交通量が増加し、汽船も通らなくなったことから、この橋は1970(昭和45)年以来閉じられたまま。橋を渡ってみると両アーチのたもと付近に開閉を行っていた機械室がある。その上部に付いている信号機が、そのむかし、開閉の際に車を止めていた頃を偲ばせます・・・。

「勝鬨橋」はその名前とともに、明治・大正・昭和・平成と生きてきました。是非、今一度「勝鬨」をあげるがごとく、開くその姿を見てみたいものです・・・。


住所:
東京都中央区築地6丁目、勝どき1丁目

アクセス:
都営大江戸線「勝どき」駅徒歩5分、東京メトロ有楽町線「月島」駅徒歩約10分

★。.:*:・'゚☆。.★。.:*:'゚☆。.★。.:*:・'゚☆。.★。.:*:・'゚☆。.★。.:*:'゚☆。.★。.:*:・'゚☆

・この橋が好きだという方・・・。
・この橋に淡い想い入れがある方・・・。
・この橋をデートコースに使いたい方・・・。
・この橋付近が地元、もしくは下町っ子な方・・・。
・この橋に行ったことがある・行ってみたい方・・・。
・コミュニティに入れておきたい方・・・。
 などなど何でも構いません。

トピック作成など、ご自由にどうぞ(´∀`)ノ♪


★キーワード検索★
隅田川18橋)
白髭橋、桜橋、言問橋、東武鉄道橋、吾妻橋、駒形橋、厩橋、蔵前橋、JR鉄道橋、両国橋、新大橋、清洲橋、隅田川大橋、永代橋、相生橋、中央大橋、佃大橋、勝鬨橋
その他)
夜景、東京タワー、展望、レインボーブリッジ、お台場、浅草、花火、神輿、天竹、築地市場、こち亀、ライトアップ、恋愛、隅田川花火大会

★関連コミュニティ★
永代橋
http://mixi.jp/view_community.pl?id=520338

★。.:*:・'゚☆。.★。.:*:'゚☆。.★。.:*:・'゚☆。.★。.:*:・'゚☆。.★。.:*:'゚☆。.★。.:*:・'゚☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 63人

もっと見る

開設日
2007年1月25日

6305日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!