ビックスクーターと言えばフォルツァヽ( ・∀・)ノ
フォルツァがかっこいい!!
フォルツァの事が知りたい!!
ともかくフォルツァに興味があったら入ってみては!?
みなさんで様々な情報を共有しましょう。
【車種履歴】
初代(MF06)
初代モデルは、フュージョンの後継機種として発売され、スポーティさを前面に打ち出すデザインにされた。
モデル
スタンダードモデル(STD)
ファルツァT(リアボックス装備モデル)
フォルツァS(ABS+アイドリングストップ搭載モデル)
フォルツァST(上記モデルのリアボックス搭載モデル)
フォルツァX(バーハンドル、ショートスクリーンのカスタムモデル)
なお、海外一部地域では現行機種として販売されているところもある。
2代目(MF08)
2003年の東京モーターショーで発表され、2004年に発売されたSTDモデルが先代のカスタムモデルであるXである事から見てわかる通り、街乗りを意識したモデルが中心となっている。
変更点
よりシャープでスポーティなデザインへの変更
電子燃料噴射装置の採用
スマートカードキーの採用
電子制御方式CVT「ホンダSマチック」の採用
自動シフトアップ機構「Aモード」の採用(2006年型より)
シート下収納スペースの拡大(62L)、収納スペース内ランプの新設
ショートスクリーン、バーハンドルの採用
グレード
フォルツァX(STDモデル)
フォルツァZ(電子制御式CVT搭載のモデル)
フォルツァZ ABS(同上のABSモデル)
フォルツァZ・スペシャル(限定モデル、専用シート表皮や赤いスマートカードキーを採用)
フォルツァZ・Sパッケージ(カーボン調シート表皮、ゴールドエンブレムなどを採用)
3代目(MF10)
2007年12月25日にフルモデルチェンジ。エンジンは自動車排出ガス規制に適合させるため4バルブに変更され、電子変速機のセッティング変更や外装の全面刷新が行われる。
変更点
新設計フレームの採用
前輪のディスクブレーキ取り付け位置を左側から右側に変更。
4バルブエンジン「Evolver 4V」の採用
フォルツァZに負荷判別制御つきCVT「ホンダSマチックEVO」の採用
スイングユニット取り付け部に「CCリンク」追加
フロント収納部の引き出し方法の変更(ノブ式→プッシュ式)
FM/AMラジオ機能つきビルトインオーディオを採用した「オーディオパッケージ」の設定
グレード
フォルツァX(Vマチック無段変速機)
フォルツァXオーディオパッケージ(同上のオーディオ搭載モデル)
フォルツァZ(マニュアルモード付きホンダSマチックEVO搭載モデル)
フォルツァZオーディオパッケージ(同上のオーディオ搭載モデル)
フォルツァZ ABSオーディオパッケージ (同上のABS付きモデル)
2009年2月27日に新色が追加された。
2010年1月28日に小変更が行われた。フォルツァXは廃止となった。
はじめましてのご挨拶はこちらへ。
【挨拶】はじめまして!【自己紹介】
http://
愛車紹介こちらへ。
【自慢】愛車紹介【参考】
http://
車体の売買連絡等はこちらへ。
【売却】車体専用【統一】
http://
【購入】車体専用【統一】
http://
パーツの売買の連絡等はこちらへ。
【売却】パーツ専用【統一】
http://
【購入】パーツ専用【統一】
http://
質問はこちらへ。
【総合】質問板【FORZA】
http://
【MF06】質問板【FORZA】
http://
【MF08】質問板【FORZA】
http://
【MF10】質問板【FORZA】
http://
ガソリン価格サイト
http://
フォルツァ公式サイト
http://
姉妹コミュニティ
http://
オススメゲーム
困ったときには