相鉄12000系電車(そうてつ12000けいでんしゃ)は、2019年(平成31年)4月20日に営業運転を開始した相模鉄道(相鉄)の通勤型電車。
本線及びいずみ野線に加え、2019年(令和元年)11月30日開業の相鉄新横浜線の一部区間(西谷駅 - 羽沢横浜国大駅間)及びその先のJR直通線での運用を想定し投入された。同年度末[注 1]までに全6編成[注 2]が製造されている[3][4]。
直通先が東日本旅客鉄道(JR東日本)埼京線となるため、車両の仕様は同線で使用されるE233系と極力合わせられており、同系をベースとする11000系と基本仕様は同一である[5]。
一方で外観や内装には20000系と同じく独自の特徴も多く見られる。相鉄デザインブランドアッププロジェクトの一環として開発コンセプトに「安全×安心×エレガント」を掲げており、デザイン設計は20000系に引き続き、株式会社PRODUCT DESIGN CENTER(代表:鈴木啓太)が手がけている[3][6]。本系列車両は、相鉄の車両では2016年の「9000系リニューアル車両」、2018年の「20000系」に続き3例目となるグッドデザイン賞(2019年度)を受賞した[7][8]。
また、車両の製造は横浜市金沢区にある総合車両製作所 (J-TREC) 横浜事業所が行っており、第1編成は2018年(平成30年)12月18日に同事業所の回送線から搬出された後、JR逗子駅より甲種輸送が行われ[9]、3日後の同月21日には全車両がかしわ台車両センターに到着した[10][11]。
その後、2019年(平成31年)4月13日に相模大塚駅構内で撮影会、翌14日に一般公募による試乗会が開催され[12]、同月20日には海老名駅10時53分発の急行横浜行きより営業運転が開始された[13]。