元サッカー日本代表、元横浜F・マリノス、JFL松本山雅所属の松田直樹選手がご逝去されました。
J2までのチームにはAED設置が義務化されていますが、現在、JFLにはAED設置義務はありません。
もし、梓川グラウンドにAEDがあれば…、心肺停止状態から救急車到着、搬送先の病院までの50分間に適切な一次救命処置ができていたかもしれません。
心肺停止状態から5分以上経過すると命が助かる可能性は極端に低下します。
私達にマツが教訓として残してくれたメッセージとしてJFLにAED設置義務を訴えていきたいと思います。
ご賛同いただける方のコミュ参加お待ちしております。
管理人…循環器科の救急(CCU)勤務経験があり、医療従事者や地域の方々・子供達に心臓マッサージやAEDの使い方を教える活動をしております。今後は地域の子供のサッカーチームなどでも講習が出来ればと考えております。