2011年6月発売の新世代VOLVO。
1.6リッター直列4気筒ターボと6段デュアルクラッチ・トランスミッション「パワーシフト」で前輪を駆動する「DRIVe(ドライブ・イー)」と、3リッター直列6気筒ターボに6段AT、4WDを組み合わせた「T6 AWD SE」「T6 AWD R-DESIGN」の3タイプ。
2011年5月末、巨匠徳大寺有恒氏は「スタイリッシュで上質、それでいて地に足の着いた、チャラくないクルマを探している人にとって、これはいい選択だと思うよ。」と評しました(http://
所謂今までのボルボエステートとは一線を画するスポーツワゴン。「空飛ぶレンガ」240ターボの再来なのか、ダウンサイジングとターボ化で欧州のライバル車とがっぷりよつ。セダンよりちょいデカのワゴンというのもプラス評価です。
2012年8月一部改良
1.6リッター直列4気筒ターボで前輪駆動の「T4」、3リッター直列6気筒ターボで4WDの「T6 AWD」「T6 AWD R-DESIGN」の3タイプに変更された。
2013年8月一部改良
外観はフロントマスクを一新。アクセサリーランプ廃止、LEDポジションランプ採用。1.6リッター直列4気筒ターボで前輪駆動の「T4」「T4SE」、 3リッター直列6気筒ターボで4WDの「T6 AWD」の3タイプに変更された。
困ったときには