HONDAの原付二種バイク『CBX125F』のコミュニティ。軽二輪主流の現代では排気量的にも知名度的にもマニアックなバイク。だけど一般道ではロンツー、街乗り(通勤)両用でOK!セパハンの取り回しの悪さを忘れさせてくれる軽量さ!
ハーフカウル、燃料計付きの3眼メーター、独立ターンインジケーター、駐車ライト(モード)という贅沢な装備と、空冷高回転型のDOHC単気筒、4バルブ2本出し(17馬力/最終型15馬力)というエンジン。そしてさらに万能なすり抜け力と120km/h近い最高速。
リリースは84年の初期型から2型、3型を経て、キャブ変更によるエンジン特性変更と、常時点灯規制によるライトスイッチ廃止、方向指示器のスイッチを変更(プッシュキャンセル式)した93年の最終型が登場。大掛かりなモデルチェンジがないまま、96年に生産終了、12年のモデルライフを終える(これらはCB125Tにも言える)メーカー黙認の放置モデル。生産台数は2万5千台に届くか届かないか位で、21世紀の今の感覚で言えばかなりの台数だか、80年代中盤から90年代初頭においては不人気車。カスタムパーツは皆無に等しい。
こちらがヨーロピアンフェアリングタイプなのに対して、相方のCBX125カスタム(C)はアメリカンタイプ。400/550cc、インテグラ、1000cc(6気筒)は旧車で有名だけど,CBX250S/RSやこれは無名気味。
現所有者も「あの頃」乗っていた方も、気になっている方も、ズバリ欲しいと思っている方もどうぞお気軽に参加して下さいませ!トピ立て大歓迎でっす。
***
姉妹車と相互リンクしてます。
CBX125カスタム:
http://
CB125T:
http://