シーケンシャルMT(以下SMT)はATとは似て非なるもの。
トルクコンバーター?CVT?
それらは完全にATです。
マニュアルモード付ATであっても、それはAT車。
SMTはMTがベース。クラッチとギヤです。
なのでSMT車にはクリープ現象などという機能はありません。
シーケンシャルMTは次世代のトランスミッション。
性能はMT車にヒケをとらないのに、走り屋さんには冷遇されてるのが現状。F1にもフェラーリ車にも使われてるのに…
(´・ω・`)ショボーン
まだまだ市民権を得てるとは言い難いので、もっと適用車種も増えて市民権を得れば、改造パーツなども出ると思うんですが、どーでしょう?
シーケンシャルMT乗りの皆様、是非、シーケンシャルMTの地位を向上させましょう!
ちなみにここでいうシーケンシャルMTは
――――――――――――――――――――
・クラッチ操作を自動化したMT車→「2ペダルMT」
・シーケンシャルシフター化したMT車
――――――――――――――――――――
こんな感じで。
本来のSMTの定義としては、
「シーケンシャル=逐次的」という意味で、
一般的なMT車のように、
目的のギヤの位置へレバーを動かすものではなく、
+−でギアを1段1段増やして/減らして
ギヤを変更していくものです。
こういうシフトパターンをシーケンシャルパターンといいます。(一般的なMT車はHパターンといいます)
AT車のマニュアルモード時もシフトパターンとしてはシーケンシャル方式に当りますが、「シーケンシャルMT」という場合は、変速機の構造がMTであることも含むので、機構がMTであるかどうか、がポイントになります。
…などと大々的に言いつつも、
SMTを通じてワイワイやりましょーな会にしたいと思います。
SMTに興味のある方でしたら乗っていようが乗ってなかろうが関係ないです。
購入を検討してる方も是非おいでませ。
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Last Update 2007/03/26