ゲームにおいて、オブジェクトの動きをリアルに再現させる物理演算ソフトHavok。
ものが転がる、壁にぶつかり反射する、飛び上がる、落下する…などリアリティ溢れる物体の動きに感動した人も少なくないはず。
dead risingで、ショッピングモールの中にあるものをいじったり並べたりふん投げたり、やりたい放題できるのはHavoc神のおかげです。
fallout3ではHavok神が暴れる現象が多数報告されており、その暴れっぷりもまた魅力の一つと言えるでしょう。
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Havok (ソフトウェア)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Havok Physics(ハボックフィジックス、単にHavokとも)は、アイルランドのHavok社(2007年9月14日にインテルが買収)が開発した物理エンジンミドルウェアである。コンピュータゲーム、ビデオゲームにオブジェクトと他のキャラクターの間でリアルタイムの相互作用をもたらすために製作された。
ダイナミック・シミュレーションを採用することでHavokはラグドール物理のようなより実物そっくりな世界とアニメーションを実現する。Havok社はまた、Havok Animationや煙のような物理効果をコンシューマーGPUのシェーダーモデル3.0で実現するHavok FXもリリースしている。
★Havok公式サイト
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★Havokエンジン採用タイトルのリスト
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