ありがとう・さよなら相鉄5000系!!
ついに廃車が決定しました。
ここは神車両・相鉄5000系のコミュニティです。
あと一編成が在籍しており、相鉄現役旅客電車では最古参となります。
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[鉄道] 相模鉄道 5000系さよならイベントを開催 2009/01/21 20:42
相模鉄道5000系が2009(平成21)年2月11日(水・祝)に引退することになり、同社では2月7日(土)に相鉄線相模大塚駅構内で「さよなら5000系 お別れ撮影会」、2月7日(土)・8日(日)に二俣川駅で5000系引退記念の「記念グッズ販売会」を行なうほか、2月11日(水・祝)の引退日には事前応募制による「さよなら乗車会」を開催する。
また、2月8日(日)〜10日(火)の3日間、5000系車輌は「ありがとう5000系」、「さよなら5000系」のヘッドマークを掲出して運転する予定となっている。
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相鉄5000系について
1955年(昭和30年)12月に登場した相鉄初の自社発注車両。車体を床下まで覆ったボディーマウント構造を特徴とする、直角カルダン駆動方式が採用された相鉄初の高性能電車です。内・外装も現代的なデザインが用いられており、赤や白のラインを巧みに用いた斬新な塗装デザインが話題となりました。
1972年(昭和47年)からは、5000系の車体の老朽化対策や輸送力増強、冷房化推進のため車体更新が行われ、軽量なアルミ車体に5000系の主要機器を移し替えて5100系として登場しました。日本で初めて自動窓を搭載した鉄道車両としても話題となりました。
1988年(昭和63年)には、5100系の主要機器、台車等を更新して5000系として再登場しました。機器更新により抵抗制御からVVVFインバータ制御となり、客室内に点滅式の表示器を取り付けるなど省エネルギー化やサービス向上が図られました。
長い間、多くのお客様に親しまれてきましたが、11000系の導入に伴い、2009年(平成21年)2月11日のさよなら運転をもって引退することとなりました。
困ったときには