ST600
4気筒は401cc〜600cc、2気筒は600cc〜750ccまでの4ストロークエンジンを搭載したマシン。2001年に登場し、今シーズンで7年目を迎える。ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキが、それぞれ最新のスーパースポーツモデルをラインナップしており、ベテランから若手がぶつかる激戦区となっている。
当初は、GP125相当のタイムを想定したレギュレーションであったが、ベースマシンのハイスペック化に伴い、足回りとエンジンやフレームなどのバランスを取るため、2007年シーズンよりフロント・リアともサスペンションの変更が可能となった。これにより、セッティングの範囲が広くなり、さらにハイレベルなレースになっていきそうだ。
JSB1000クラスと同じくタイヤ本数制限があり、使用できるのは、予選・ウォーミングアップラップ・決勝を通じて3セット(ウエットタイヤは別)までとなっている。また、このクラスもコストの高騰を抑えるために、車両と部品の買取制度があり、上位6位までが、その対象となっている。
一時は、エントリーの半数が予選落ちするほどの台数を集めていたが、昨年より予選落ちは10台前後となっていた。これは実力者のみが残ったことを現しており、今年も、その状況は変わらなそうだ。若手からベテランがぶつかり合うハイレベルな戦いが毎戦繰り広げられそうだ。
以上MFJのHPから抜粋。
コンプリート販売店リンクトピック
・HONDA CBR600RR
http://
・YAMAHA YZF-R6
http://
・SUZUKI GSX-R600
http://
・KAWASAKI ZX-6R
http://
まぁとりあえず、レースしてようがしてなかろうが、600に乗ってようが乗ってなかろうが、これから乗るつもりだったり、興味があったり…
サンデーレース、地方選手権、エリア選手権、全日本選手権、どこを走っていようが、コース上以外では仲良くしませんか?
とりあえず、情報交換が出来る場所になればいいなと思っています。
てけとぅに、仲良くやっていきましょう!!
困ったときには